他力(ときどき自力も)で楽しむ読書#17

「バグボーイデラックス」ファミコン必勝本編集部(JICC出版局)
 雑誌にはつきものの「読者の投稿ページ」。昔からジャンルを問わず大好きで、どの雑誌とは言えないが(とっくに廃刊となっている)投稿も好きだった時代もあった。
 単行本化されていたものもそこそこあり、自分でもいくつかは所有している。今回は、ファミコン全盛期に人気があった雑誌「ファミコン必勝本(通称:必本)」の投稿コーナー「バグボーイクラブ」をまとめた「バグボーイデラックス」。もともと兄が必本を購入していたので、多分兄の所有物だと思うのだが、気づいたら自分がしっかり持っていた。
 さんざん兄弟間で読み倒したので状態は悪く、ページも取れかかっている箇所があるが表紙・中身ともそろっていて、ファミコン全盛期(ようはバブル全盛期でもある)の底抜けに明るい時代がしのばれる。今びっくりするのが、オールカラー78ページで390円という値段。発行も1988年3月初版なので消費税すらない。
 中身も初版時期から想像がつくようにとにかくドラクエの特集・高橋名人いじり・大喜利ネタなど今読んでも結構面白い。あの頃に戻りたいかというと半々かなあ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?