見出し画像

【すまスパ】朗読回~コインランドリー~

我らが着ぐるみ先生が納豆ごはんさんと椎名ピザさんご夫婦のイラストを描いてくれました!

こんにちは、ピザさんがなぜパンダなのか分かった方は生粋のピザファンだと思うコッシーです。
#着ぐるみホントにありがとう


さて、本日のすまいるスパイスは朗読回です。『コインランドリー』をテーマに寄稿された作品を納豆ごはんさん、そしてこーたさん&ピリカさんwith納豆ごはんさんが朗読されました。


まずは白鉛筆さんの作品『可逆性セレナーデ弍號機』を納豆ごはんさんが朗読しました。

ある若いお母さんが罪悪感を抱えながら訪れた深夜のコインランドリー。せわしない日常を理由に禁忌タブーを犯そうと葛藤する中、【弍號機】という言葉に救われます。恐らくこの物語の主人公の女性と同じような経験をされた方もいるのではないでしょうか。
今回朗読した納豆ごはんさんもそのお一人です。産休明けの時短ワーママとして、とても真に迫る朗読をされました。
仕事と育児と家事などに悩んで先行きが見えない不安を抱えて日々を凌いでいるママたちに是非聴いていただきたいと思いました。
そして、椎名ピザさんは悪くないと思いました。
#椎名ピザさんは悪くない


続いてヱリさんの問題作(笑)『ミッドナイト・ランドリー』をこーたさん&ピリカさんwith納豆ごはんさんが朗読しました。

すすぎの音を立てるドラム式の洗濯乾燥機の中で、元気に泳いでいるのは河童だった。

この冒頭でヱリさんワールドに没入された方は多いのではないでしょうか。「いや河童って(笑)」とニヤニヤしたのは最初だけで話を進めるとそんな思いは微塵もなくなるほど河童は自然に溶け込み物語に引き込まれました。
深夜のランドリーでの何気ない会話から主人公の苦い記憶が思い出される展開にやっぱりヱリさんはすごいなと心底思いました。
河童を真ん中に淡々と展開される主人公の男性とシイラさんのやり取りをこーたさんとピリカさんがとても自然に朗読されて、まるで自分もランドリーにいるかのように錯覚しました。
そしてこーたさんの河童の鳴き声には大注目です。
#本当にうまかった
#もしかして前世は河童だったのかもしれません

実力派のお二人のさすがの作品をすまスパ朗読チームがこれまたさすがに朗読したとっても素晴らしい回となりました。是非深夜のコインランドリーで聴いて欲しいなと思いました。
#なんでやねん


毎週土曜日はすまスパの日。またお耳にかかります。

それでは。
弍號機も河童も絶対に思いつかないコッシーでした!


#すまいるスパイス
#ピリカ文庫
#コインランドリー
#白鉛筆さん
#ヱリさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?