見出し画像

会社のバレンタイン問題

「健診日まではお昼を少なめにして」と厨房にお願いしたところ、「大丈夫!大丈夫!ちょっとくらい太った方が貫禄つくから!」という訳の分からない理由により、結局普通にご飯を食べております。むしろおかわりとかしています。#痩せる気ないだろ

こんにちは、コッシーです。


さて、バレンタインデイが近づいておりますが、中学生や高校生くらいの若者の男子はやっぱりソワソワしてるんですかね?

僕が学生時代の時は「俺、チョコ苦手なんだよなー」と誰からも聞かれていないのに勝手にそんな事を言って、もらえなかった時の予防線を張るという非常に残念なヤツでした。#何様だお前は

さすがにこの年になるとソワソワすることは無くなりましたが、会社に所属しているとありがたい事に女子社員からチョコをいただけることがあります。

うちの事業所では毎年バレンタインになると、女性社員がお金を出しあい全ての男性社員に平等にチョコレートを配っていました。そしてホワイトデイには逆に男性社員がお金を出し合い全ての女性社員に平等にお返しをしておりました。

いつ誰がそのように始めたかはもう定かではありませんが、もうそれがここ数年慣例化しており当たり前のように思っていました。

しかし昨年のバレンタインの際に改革が行われました。


去年の2月上旬のことです。ある女性スタッフから大事な話があると言われました。女性社員は神妙な顔つきをでしたので、もしかして辞めちゃうのかなという不安がよぎりました。

「大変申し訳ないのですが、みんなで話し合った結果、今年からバレンタインチョコを渡すのを止めようと思います。よろしいでしょうか」

やめるはやめるでも会社をやめるのではなく、慣例化していたバレンタインチョコを配ることを止めたいとのことでした。

贈るチョコを選定して、総額いくらになるかを計算し、それを女子社員で割り一人ひとりから集金して、男性職員分のチョコを発注する、という手間暇がかかっているにも関わらず、おそらく当の男性職員達はそのありがたみをあんまり感じていないのではないかということでした。

確かに毎年チョコをいただけるのはありがたい事だと思いますが、なんとなく当たり前になっておりそこまで苦労していることとかは全く考えていませんでした。

かといって、これからは考え方を改めまして感謝するので引き続きチョコをくださいというのもおかしな話ですので、「分かりました。今まで本当にありがとうございました」とお礼を言い、慣例化していたチョコの配給は終了となりました。

男性職員にその事を告げると、もらえなくなることよりもホワイトデイにお返しを選ばなくても良くなったという気持ちの方が強いようで、一様にどこか安堵した様子でした。

双方が納得しているのならこれで良かったかもなと思っていました。


そして迎えたバレンタイン当日。

今年はもらえないと思うと少し寂しい気持ちはありましたが、特に気にする事もなく普通に仕事をしていました。するとある1人の女性スタッフから、「全体ではありませんが、いつもお世話になっているので」とチョコを渡されました。

わざわざ持ってきてくれたので無碍に断るのもアレだと思ったので、「ありがとうございます。わざわざごめんね」と言って受け取りました。


しかしこの行動が間違いでした。


今年は『贈らない』と決めたにも関わらず抜け駆けのように僕にチョコを渡した行動が他の女性スタッフの逆鱗に触れ、大問題となりました。

そして僕は受け取った張本人として女性スタッフ達に呼び出され取り調べが行われました。


「今年のバレンタインはチョコは渡さないと決めてありましたが、なぜチョコを受け取ったんですか?」

「いや、わざわざ持ってきてくれたので、断るのも悪いかなと思って…」

「私たちだって渡したい気持ちあります!でも今年は渡さないと決めたんです!そんな私たちの気持ちを考えたことありますか!」

「いや…その…ご、ごめんなさい…」


本来バレンタインというのは、女性から男性に好意的な気持ちを持ってチョコを渡す日だと思います。基本的にはハッピーな気持ちになる日だと思うんです。でもそんな日に目から血が出るほどめちゃくちゃ怒られるという貴重な体験をさせていただきました。#アンハッピーバレンタイン

そんなに悪い事したかなぁとなんとかく腑に落ちなかったので、うちの奥さんに一部始終を話して意見を聞いたところ、

「1番悪いのはチョコを渡した人。次は受け取ったあんただね。他の女性スタッフの気持ちはすごく分かる。私も怒ってたと思うよ」

って言われたので、多分悪いのは僕だったと思います。#覇王色の言う事は絶対


今年のバレンタインもおそらく『廃止』は継続されていると思うので、全体としては無いと思いますが、もし個人的に渡してくる人がいたらどう対応すればいいかが難しいところです。

断るのも悪いし受け取っても怖いしで八方ふさがりです。

できることなら、「今年は僕はチョコはいりません!」宣言をしたいところですが、そんな宣言をして「いやもともとあげる気ないわ(笑)」と言われてしまったら多分立ち直れません。

うーん…果たしてどうするべきか…


現場からは以上です。それではまた。

コッシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?