見出し画像

画像は一時の恥、口頭は一生の恥

「今日はお休みですか?」と電話してきて「休みです」と答えても、「ああ、お休み中にすみません。実は…」と話を続けてくる業者何なん?#休み聞いても意味ないやんけ#そこは休み明けにしますだろ

こんにちは、コッシーです。


さて、昨日は久々のお休みだったので久々に髪を切りに行こうと思いました。

ご存知の方もいると思いますが、僕は髪がそこそこ長くてそのくせパーマなんてかけているもんだから結構ボリューミーな頭をしております。

日々忙しくしているせいでなかなか美容院へ行くことが出来ず、下手したら数カ月も放っておくことがあります。前回美容院に行ったのが9月だったので約4カ月も行ってないことになります。時が経つのは本当に早いです。


あんまり頻繁に美容院へ行かないため1回の美容院にかける思いはなかなか強く、毎回どのような髪型にしようか迷います。

昨日もネットなどで「何かいい髪型ないかなぁ~」と検索していたところ、「これは!」という髪型に出会いました。

皆さんはNHK朝の連続テレビ小説で現在放送中の【カムカムエヴリバディ】をご覧になられていますか?

そのドラマでヒロインの相手役として出演されているオダギリジョーさんの髪型が本当に素敵なんです!

画像4

こんな感じ

オダギリジョーさんと言えば誰しもがその存在を知っている国民的俳優です。僕は以前からオダギリジョーさんのことが結構好きで、好きと言っても決してそっち系ではなくて、憧れているというかただ純粋にカッコイイと思っています。

今回のドラマに出ている髪型も僕好みで、ちょうど長さ的にも今の僕に合っているような気がするので、今回はカムカムエヴリバディのオダギリジョーさんのような髪型にしようと決めました。


ただ問題が一つありまして、美容院で「カムカムエヴリバディのオダギリジョーみたいにしてください」って言うのってめちゃくちゃ恥ずかしくないですか。

美容師さんもプロなので素知らぬ顔で「かしこまりました」と言ってくれると思いますがきっと内心では「えっ?あなたがオダギリジョー?いやないわー…」とカムカムじゃなくてモヤモヤ思っているに違いありません。#モヤモヤエヴリバディ

そうなるとオダギリジョーさんという固有名詞を用いるのではなく、自らの口でオーダーをすれば済む話なんですが、でも自分で髪型をオーダーするほど危険な事ってないと思うんですよ。僕みたいな素人が頭の中で描いているオダギリジョーさんを口頭で説明して上手く伝わるとは到底思えません。

間違いなく期待とは全然違う仕上がりになると思います。だったらそこは美容師さんにどう思われようと「カムカムエヴリバディのオダギリジョーにしてください」と言うべきだと思います。なんならスマホで画像を見せるくらいした方が間違いは起きないと思うんですよ!

美容師さんへ画像を見せて「オダギリジョーさんにしてください!」と伝える恥ずかしさはその場だけですが、口頭で変な風に伝わり変な髪型にされてする恥ずかしさは次に美容院に行くまで続くのです。#画像は一時の恥、口頭は一生の恥#名言出た


僕は覚悟を決めてスマホに上の画像をしっかりと忍ばせて美容院へ向かいました。美容院へ向かう車の中で「『オダギリジョーさんみたいにしてください!』…いやいつのオダギリジョーさんか分からないかもしれないな、ちゃんとカムカムエヴリバディのって言うべきか。でも見てないかもしれないからやっぱり画像を見せて、『このオダギリジョーさんみたいにしてください!』…うんこれだな」とシミュレーションをしていました。

美容院に着くとなんだかいつもと様子が違いました。お店の前に若い女性が行列を作っていました。

あれ?もしかして予約の日を間違えたかなと一瞬思いましたが、どうやら成人式のために髪型をセットしてもらおうとお店に若い女性がたくさんいるみたいでした。

成人式のお客さん達はお店の一角を使い3人くらいずつせっせとセットされていました。あとは通常営業みたいで僕は予約時間通りに案内されました。

いつもの美容師さんから「だいぶ伸びましたね。今日はどのようにされますか?」と言われ、「オダギリジョーみたいにしてください!」と答えようとしたその時、店内にいるたくさんの若い女性が目に入りました。


い、言えない…言えないよ…

こんなにたくさんの若い女性の前で「オダギリジョーにしてください」とは恥ずかしくて絶対に言えないよ…


店内は広くなくどちらかと言うと手狭なため、他のお客さんの会話は丸聞こえです。僕みたいなおっさんの会話なんて興味ないし聞いてもいないことは分かってるんです。でも万が一「オダギリジョーにしてください」と聞こえてしまったとしたら…

「は?オダギリジョー?あの顔で(笑)」

「いやいやオダギリて。どの口が言ってんだ。オダギリじゃなくてオダマリ案件だな(笑)」

なんて思うに違いないのです!恥ずかし過ぎて死ねる#被害妄想がひどい


そんな風に考えてしまったらもう「オダギリジョーにしてください」なんてとても言えませんでした。

「えっと…全体的にはショートボブくらいの長さで、後ろは刈り上げてもらって、サイドは流すような感じで。あ、あとパーマもかけてもらっていいですか」

と精一杯自分の中のオダギリジョーの髪型を言語化し一生懸命美容師さんに伝えました。

「ああ、分かりました!任せといてください!」

美容師さんから頼もしい言葉をもらいヘアカットが始まりました。美容師さんはいつものように手際よく進めていき、ほどなくしてカットは終了しました。

そして仕上がった髪型を見ました。


全体的にショートボブのような長さになり、後ろはしっかりと刈り上げられ、サイドはパーマによって前に少しはねた感じで、オーダー通りと言えばオーダー通りでしたが、鏡に写る自分の姿は全然オダギリジョーなんかではありませんでした。

完全に日曜の夕方のアニメに出演中のお魚咥えたどら猫を裸足で追いかけちゃう方の妹さんみたいになっていました。


画像3

完全一致


国民的俳優どころか国民的アニメの某キャラクターと完全に一致して明日からどの面さげて仕事に行けばいいのかと途方に暮れました。しかしそこはやっぱりプロです。

ワックスか何かでチョイチョイと毛先を遊ばせたらあら不思議、さっきまでのおっさんワ○メちゃんはいなくなり、良い感じのパーマおじさんに早変わりしました。#ただオダギリ感は全くないけどな#顔の問題

とりおえずおっさんワ〇メちゃんを回避することが出来て安心して帰宅しました。辛口の奥さんからも「結構切ったね」と言われただけで一言もワ〇メというワードは出てきませんでした。


そして今日です。

朝、髪をセットしましたが、全然上手くいかずどこをどう頑張ってもどうしてもワ〇メ感が拭えません。プロの美容師ですからスタイリングの技術ももちろんプロなわけで、素人の僕が同じようにセット出来るはずがないのです。

セットすればするほど溢れ出てくるワ〇メ感にもういっそのこと財布を忘れて買い物に行ってやろうかと思いました。#それはお姉さんの方だ

どんだけ恥ずかしくても髪を切る時は口頭ではなくやっぱり画像を見せて依頼するのが1番だと痛感しました。皆さんもワ〇メちゃんになりたくなければ絶対に口頭でオーダーしないように気を付けてください。#画像は一時の恥、口頭は一生の恥


それではまた。

コッシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?