マスクの有効活用

こんにちは😃コッシーと申します。

愛知県で介護事業を運営している会社の介護事業部の統括責任者をしております。

さて、以前に僕の記事でも少し取り上げた政府から介護現場に対しての布マスクプレゼント企画ですが、第1弾、第2弾と全施設対象に配布を実施しておりましたが、第3弾は希望する施設のみになりそうです。

おそらく介護現場で働く方々にとっては、「ですよね」という気持ちだと思いますし、僕も思います。

うちの施設で言いますと、第1弾でいただいたマスクすらまだ余っている状況です。第2弾は包装紙からも出していません。

多分どこの介護施設も似たような状況で、結構早い段階で「マスクいりませんよー」と声を上げていたと思うのですが、ここに来てようやくその声が届いたみたいです。

でもこれはある程度仕方ない部分もあって、政府の決定というのはどうしてもシステム上スピード感に難があります。

マスクの配布を検討し始めた状況と配布を決定した状況とマスクを制作して完成した状況では、大きく異なると思っています。マスクに対する需要も大きく変化しているわけです。

そのため当時は必要だったけど、今はそうでもないよと言う事はある程度仕方のない部分があると思います。

政府としても介護現場を少しでも助けたいというお気持ちからマスク配布を行っていると思いますので、揚げ足を取って非難ばかりしても改善には繋がりません。

むしろ今回の第3弾を全施設から希望する施設へ変更した柔軟性を評価しても良いと思います。

さらに、非難や評価してるだけでは、「じゃあお前は何してんの?」と言われるだけですので、僭越ながら私が第3弾で配布予定だったマスクの有効活用をご提案させていただきます。


【やっぱり全施設に配布する】

「希望する施設に変更した事を評価する」なんて言っといて何を言っているんだと思われるかもしれませんが、別に頭はおかしくなっていないので大丈夫です。

希望する施設がどれだけあるのかは分かりせんが、配布予定だった8,000万枚のマスクは相当余ると思っています。

仮に1,000万枚配布できたとして、残りの7,000万枚の処理はどうすれば良いのでしょう。

選択肢は二つだと思っていまして、『廃棄』か『保管』かのどちらかだと思います。

ただおそらく廃棄という選択は取らないと思っています。あれだけ大量のマスク(7,000万枚のマスクなんて見た事ないけどね!)を廃棄するには相当なお金がかかるわけです。もし廃棄するとしたらやっぱり税金で支払う事になるわけです。

多額の税金をかけてマスクを制作して、多額の税金をかけてマスクを廃棄する、正に税金の無駄使いとなってしまいます。

今回のマスクは緊急性が高かったため、きっとマスクの制作会社は「国民のため」と寝る間も惜しんでマスクを作ったに違いありません。

心身ともにボロボロになってぜぇぜぇ言いながらマスクを納品したら、政府から「ありがとう。じゃあ捨てますね」と言われたら、「えーー!」ですよね。三井寿ばりに「なぜ俺はあんなムダな時間を・・・」と悔やむに悔やみきれないでしょう。

それはさすがに人としてどうかと思うので廃棄という選択はしないでしょう。


では保管という選択肢を取ったとしたらどうでしょうか。

保管をするには、保管場所が必要になります。その場所を確保するためには保管料がかかります。

どのくらいの期間保管しなければならないのか全く検討がつきませんが、あれだけ大量のマスクを保管するのは、相当な保管料がかかる事でしょう。

廃棄も保管も結局お金がかかるなら、もういっそのこと全部配布しちゃえば良いのでは、と思うわけです。

配布される施設からしたら迷惑かもしれませんが、それでも各施設に多くても数百枚レベルだと思いますので、それくらいならどこかに保管できるでしょう。

ちゃんと、「ごめんなさい。マスクを保管するにもこれだけのお金がかかるため今回だけ配らせて!次から気をつけるから!」と謝ってもらえば少なくとも僕は許します。むしろ「そらそうなりますよね(笑)」と笑っちゃいます。(笑ったら負けだよね)


【保管料を支援に回す】

長々と講釈を垂れましたが、結局のところ、「いやでも、もう希望する施設のみ配るって言っちゃったから・・・」ときっと前言撤回はしないと思うので、マスクは保管するしかないと思います。

そうなると税金をかけて保管料を払うわけですので、どうせならその保管料を支援的な役割に使われてはどうでしょうか。

例えば夜の街のお店に対してしばらく休業してもらう代わりにマスクを保管してもらい保管料を支払えば、もしかして家賃分くらいは出るかもしれません。

そうすれば、夜の街での感染も防げてお店も潰れずマスクも保管出来る、一石三鳥です。

保管基準や衛生的な面などの問題があるため簡単には行かないと思いますが、検討してみてはいかがでしょうか。

少なくとも、素性のよく分からない保管会社に依頼して、野党から攻められるよりも良いと思います。

(ちなみにうちはマスクを希望しません)


現場からは以上です。それではまた。

コッシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?