訪問理容師探しは楽じゃない

クリスマスに関連する記事を書こうかと必死で考えましたが、元々クリスマスに対してそんなに思入れが無かったため記憶に残るエピソードがありませんでしたので、全然クリスマスと関係ない記事を更新しますね!メリークリスマス!!

こんにちは、コッシーです。


さて、ノー友の真咲さんが訪問美容師さんについての記事を書かれていました。障害施設での理美容の難しさや利用者の希望と親御さんの希望の中での葛藤などが書かれており、是非ご一読いただきたいと思います。

真咲さんの記事を読み影響を受けやすい僕はやっぱり理美容に関する話を思い出しましたので、サクっと便乗させていただきまして今日は理美容について記事を書きます。noteの「ノ」は乗っ取りの「ノ」です。


うちの入居施設では毎月1回訪問理容師さんが来ていただき、希望される入居者のヘアカットをしてくださいます。

今はもう1人の方に全てお任せしておりますが、そうなるまでに紆余曲折がありました。

うちの入居者は30人ほどおりまして、平均で10人くらい毎月ヘアカットを希望されます。多い時には20名くらい希望者がおりますので、月に1度とはいえなかなか効率的なお仕事だと思います。

さらに高齢者ゆえなのか、髪型に関してそこまで難しい注文はないため美容師さん達にとっては優良顧客の部類に入れても良いと思います。

そのため昔から営業電話が頻繁にかかってきたり、特価でやります的なチラシが入ったりしていました。

うちもうちでより良い訪問理容師さんを求めていろんな理容師さんに来ていただきました。


最初に来ていた訪問理容師さんはとにかく値段が安かったです。確か1人1,000円もしなかったと思います。

入居者やご家族のお財布にとにかく優しかったため人気がありましたが、見事なくらい全員同じ髪型にされます。

男性はスポーツ刈りで女性はおかっぱを少し刈り上げたような髪型で統一されました。男性はまだ髪が薄い方とそうじゃない方がいるので見分けがつきやすいですが、女性は後ろから見たら本当に見分けがつかないくらい同じ髪型でした。

入居者本人たちは髪型に対して希望も拘りも無いですし安価だったので、しばらくはそこの理容師さんにカットしてもらっていました。

しかしある日入居者の娘さんが食堂に集まっている入居者たちを見て、「ど、どれがお母さんか分からない…」と呟きました。

それを聞き、いくらご本人が何も言わないからと言って何でもいいわけではないなと痛感しました。入居者の尊厳はきちんと保持するべきです。全く同じ髪型ではなく入居者本人にある程度の希望を聞いた上でカットする必要があると思いました。

訪問理容師さんにその事を相談すると、料金が2倍になると言われました。

たとえ2倍になったとしても料金的にはそこまで高くはありませんが、こちらの足元を見て値段を決めるやり方が気に入らなかったので、他の訪問理容師さんを探しました。

ちょうどポスティングされていたチラシで良さそうな方が見えたので連絡して来てもらいました。

その理容師さんは前の方と比べると仕上がりが本当に素晴らしく入居者1人として同じ髪型にしないようにカットしてくれました。

値段も特に高くはなく、とても良い理容師さんを見つけたと思いましたが、一つだけ問題がありました。

カット時間がめちゃくちゃ長かったんです。

希望者の人数によっては1日だけで終わらず2日に渡る場合もありましたし、何より切ってもらっている入居者の負担が大きく、不調を訴える方もみえました。

いくら髪型が素晴らしくてもそれにより入居者自身が不調になってしまうのは本末転倒です。優先されるべきは入居者の体調です。別の訪問理容師を探すことにしました。

いろいろと探してはみましたが値段が高かったり、こちらの希望日が定休日だったり、1日2人までしかできなかったりと訪問理容師選びは難航しました。

またみんな同じ髪型にするしかないか…そう諦めかけた時、今来てもらってる訪問理容師さんに出会いました。

たしかどこかのケアマネさんからのご紹介だったと思います。

値段は1人1,500円である程度の希望も聞いてくれ、そして何よりスピーディーにカットしてくれます。早ければ良いわけではありませんが、入居者の負担を考えると早いに越したことはありません。

値段も〇、腕前も〇、早さも〇の三拍子揃った理容師さんをやっと見つけることができました。

もう2年くらいその理容師さんにずっと切ってもらっていました。


ただ今年はコロナの影響で3月~7月まで外部の立ち入りを禁止したためずっと髪を切る事ができませんでした。

感染者に少し陰りが見えた8月に久しぶりに訪問理容師さんに来てもらった時はカットを希望された入居者の数がなんと28人でした。

それでも1日でテキパキとカットしてくれ、その出来栄えにどの入居者も満足されていました。

高齢者だからと言ってとにかく短めに切れば良いというわけではありません。どなたでもある程度の要望はありますし、好みの髪型があるはずです。全部を叶えることは出来ないかもしれませんが、できるだけ満足いく髪型にしてくれる今の訪問理容師さんは本当にありがたいので、これらも末永く続けてほしいと心から思っています。


ちなみに、何年か前に1番安かった訪問理容師さんに「スタッフさんも切りますよー」と言われて試しに切ってもらったことがあるんですが、入居者と全く同じ髪型にされました。30歳超えてスポーツ刈りにされました。

スタッフたちは僕の髪型を見て大爆笑していましたが、「入居者と同じ髪型にするな!」なんて怒るわけには行かず、苦笑いしか出来ませんでした。

一説ではそれが原因でその理容師さんは首を切られたと言われていますが、真相は僕だけの胸の内に秘めておきます。


現場からは以上です。それではまた。

コッシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?