見出し画像

大人になる

後輩と映画えんとつ町のプペルを観てきましたが上映終了間近のせいか二人っきりでした。座席のど真ん中に陣取り涙ぐんでるおっさん二人は多分気持ち悪かったと思います。

こんにちは、コッシーです。


さて、よく漫画やテレビドラマなどで納得できない理不尽な事が起きた時に、「大人になれよ」と空気を読みその状況を我慢して受け入れろと言われるシーンを見かけます。

そんな時決まって言われた側は、「自分を殺すことが大人なら、俺は大人になんてならないっ!」というカッコいいセリフを吐いて自分を貫き通すことが素晴らしいみたいなオチになりがちです。

確かに周りに流されず自分自身の意思に従って行動する方が後悔をしない生き方が出来るかもしれません。しかし現実はそんなに甘くなく状況によっては理不尽だろうが納得いかないだろうがそれを受け入れていかないといけない場面も多々あります。

何かを守るためにプライドを捨てて【大人になる】ことも、僕はまたカッコいいんじゃないかと思っています。


先日の話です。

朝9時ごろデイの管理者Yさんから電話がありました。

「ごめん、利用者さんの送迎途中なんだけど、ちょっと民家にぶつけちゃった…というか家主さんが怒っちゃってて、とにかくすぐ来てほしいんだけど?」

話がよく見えませんでしたが、利用者がまだ車の中に乗っているとのことだったので急いで現場に向かいました。現場に行く間にYさんから詳しい状況を聞きました(もちろんハンズフリーだよ。運転中の携帯電話はやめよう)。

どうやら利用者の送迎中に細い道路を走っていたら対向車がきたそうです。とてもすれ違いできるほど広くない道路のため横にある民家の庭先に少し車を寄せたところ、置いてあったプランターにタイヤがかすったそうです。

それをたまたま見ていた民家の家主さんが「今ぶつかったよ」と声をかけてきました。Yさんは、「申し訳ない。プランターは弁償します。ただ先にこの人たちを送ってからまた後で来ますんで!」と家主さんに話しましたが、その軽い態度が気に入らなかったみたいで、「なんだその言い方は!」と怒ってしまったそうです。

現場に着き真っ先に家主さんに謝罪しました。

「統括責任者のコッシーと申します。この度はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。大変失礼かと思いますが、ひとまず利用者様を施設にお送りさせていただきたいのですが。長時間の乗車が耐えられない方も見えますので。お話は私が伺います。」

そう僕が言うと家主さんは了承してくださり、Yさんには利用者を送ってもらいました。

家主さんにプランターは弁償しますと話しましたが、家主さんからは「プランター自体は100均の商品なので別に弁償とかは良いんだ。ただあいつの最初の態度が気に入らない。謝罪に全然誠意が感じられなかった」と言われました。

先にプランターにタイヤを当てたのはこちらであり、どう考えても悪いのはこちらです。とにかく家主さんの話を否定することなく傾聴して、謝罪を繰り返しました。

「もういいよ。でもあいつにはちゃんと言っといた方が良いよ。謝る時は気持ちを込めて謝れと。」

「かしこまりました。きちんと指導いたします。本当に申し訳ありませんでした。」

1時間くらいお話をさせていただき、家主さんには許してもらいました。


施設に戻りすぐにYさんと話をしました。

Yさんの言い分では、最初にきちんと謝罪をしたにも関わらず、あそこまで怒るのはおかしいということでした。Yさんの中ではあれ以上謝ることは自分としては出来ないし、間違ったことはしていないという主張でした。

確かに被害状況などを考慮すると、そこまで大事ではなかったのかもしれません。Yさんなりに真剣に謝っているのであれば、それ以上を求められるのは一種の言いがかりに感じたのかもしれません。

しかし、Yさん1人の時ならそれでも良かったのかもしれませんが、今回は利用者が車に乗っていました。何より優先させるべきは利用者です。

長い時間車に乗っている事で体調を崩される方もいるかもしれません。利用者を車に乗せたまま、あの場で言い争いをするのは得策ではありません。

自分の信念とは違ってくるかもしれませんが、何度も謝罪をしてあの場から早く立ち去ることが最善だったと思います。

そんな話をYさんにしました。Yさんは「確かに利用者には迷惑かけちゃったな…」と反省してくれていました。


【大人になる】というのは、自分を押し殺し何でもはいはいと言う事ことではなく、その時に何が1番大事かを考え、それに沿った行動ができることだと思います。

今回のYさんは残念ながらそれができませんでした。Yさんが家主さんの要望を受け入れて謝罪してくれていたのなら、僕がわざわざ出向いて1時間も話をしなくて済んだと思います。もうYさんにはしっかりと反省してもらい今度高級焼肉でも奢ってもらいます。じゃないと気がすみません!#お前が大人になれ


現場からは以上です。それではまた。

コッシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?