Go To 〇ellにならないと良いけど

こんにちは😃コッシーと申します。

愛知県で介護事業を運営している会社の介護事業部の統括責任者をしております。

さて、昨日僕が働く市で新型コロナウイルス感染者が2カ月ぶりに確認されました。

感染者は20代男性ということしか分かっておらず、感染経路や濃厚接触者などはまだ不明とのことです。

ここ数週間、関東や九州などで感染者が増加しており、特に東京の感染者数の増加具合は心配になるほどです。

最近の感染者は20代30代の若者が多く、その行動範囲は高齢者と比較すると広範囲に渡っており、感染の拡大が懸念されてます。

今回僕の市で感染された方も20代という事でもしかしたら関東から来られたのでは?ここから拡大していくのでは?と本当に心配になります。

またここで経済活動を止めてしまうと多くの店舗が路頭に迷ってしまう可能性が高いため、なかなか『夜の街』などに制限をかけられないことは理解できます。

ただ、今この状況が政府としては想定内なのか、想定外だけど対応策はあるのか、それとも危機的状況なのか、それが全く見えない状態です(もしかして僕が知らないだけだったらすまん)。

せめて政府が把握している今の正確な情報と今後の対応策(対応策が無いのならまだありませんということも含めて)をアナウンスして欲しいと思っています。

僕の実感としては、3月~4月に感染者が増えた時よりも今の方が世間的にゆるい空気が流れている感じがして、逆に怖さを感じます。

このままだととんでもない事になってしまうのではないか、という懸念が日に日に強くなって中で、これです。

先ほど述べたように経済活動を止めてしまうのは大きなリスクがあるのは分かります。ただ個人的にはそれ以上にここで感染が拡大する方がリスクが遥かに高いのではないかと感じています。

無自覚の無症状感染者がGOTOキャンペーンで全国に散らばり感染を拡大させてしまい、そしてその中に多くの高齢者がいたとしたら、と考えるだけで胸がザワザワします。

ご承知の通り高齢者が感染してしまうと重度化する可能性が高いです。

7月13日現在死亡者は981人でその内70代以上の割合は80%を超えます。

逆に感染者数の70代以上の割合は約13%です。

高齢者の感染はそれだけ大きなリスクを伴います。

介護事業を運営する身としては、本当に本当に恐ろしいです。

GO TOキャンペーンがGO TO 〇ELLにならない事を切に切に祈っております。


ただここで怖がっているだけでは仕方ないですし、こちらでGOTOキャンペーンを中止にする力もありませんので、自分たちの身は自分たちで守るしかないと思うんです。

とりあえず、スタッフにこの夏に旅行の計画があるか、または計画は無いが行きたいと思っているかの緊急アンケートを取りました。

結果は旅行に行くと答えた方は0人でした。1人だけ旅行ではなく、下宿している京都の息子さんのところに行く予定の方がいました。

ただこのアンケートの本当の目的は結果を知る事ではなく、職員に旅行の危険さを気づいてもらうためです。

「会社は旅行に関して警戒しているな」と感じていただければ良いと思います。

本来であれば各々が責任のある行動を取れば会社としては特に何も言う必要はないのですが、やはりまだ状況としては異常な環境です。特にうちは高齢者にサービスを提供するお仕事ですので、細心の注意を払うべきだと思います。

うちの職員に対しては、その辺りの自覚を持って行動してもらうよう促していくつもりです。

万が一、億が一でも入居者や利用者を感染させるわけにはいきませんから。

#NOTGOTOキャンペーン


現場からは以上です。それではまた。

コッシー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?