見出し画像

【すまスパ】朗読回~楽譜~

【朝パグランプリ】が盛り上がっており、朝だけじゃなくて1日3食パンを食べてやろうかと思っています。

こんにちは、思っているだけで実行するつもりがないコッシーです。
#だってお米食べたいじゃん


さて、本日のすまいるスパイスは朗読回になります。
以前に『楽譜』をテーマにピリカ文庫に寄稿していただいた素敵な二作品をすまスパ朗読チームのスーパールーキーのいまえだななこさんと、そして!この回から復帰された我らがリーダーピリカさんが朗読してくれました!
#お帰りなさいピリカさん


まずは三毛田さんの【先生の話】をいまえださんが朗読しました。

舞台はおそらく終戦直後のある小学校の放課後の一幕。音楽室に集まった生徒たちへ道子先生がお話をされますが、その淡々とした語り口が逆に恐怖を煽ります。
抑揚が無く同じトーンで話されますが、そこにしっかりと感情が見える道子先生をいまえださんが今回も完璧に演じます。
本当にそこに道子先生が話しているような錯覚を起こし、聴いていた僕もいつの間にか正座になっていました。
やっぱすごいぜななこ先生!


続いて、吉河知恵さんの【楽譜】をピリカさんが朗読しました。

ピアノのレッスンを通じて絆が深まる由紀子先生と優子の心温まるこの作品ですが、明るく朗らかだけど少し寂しげな由紀子先生が完全にピリカさんで脳内再生されました。
復帰一発目の今回の朗読でしたが、さすがピリカさんです。
以前と全く遜色ない、むしろパワーアップして戻ってきてくれました!

同じ楽譜がテーマでそして同じ先生が登場するこの二作品ですが、全然毛色の違う物語になりました。どちらも手に汗握る素晴らしい作品だと思います。
DJこーたが選んだBGMにも注目です!!


そして番組の後半はピリコグランプリの表彰式が行われました。
見事個人賞を獲得された皆様に混じって、発案者の僕まで褒められて何だか照れ臭くなりました。でも嬉しかったです!ありがとうピリカさん!!

企画を立ち上げた時はこんなに盛り上がるとは全く想像しておりませんでしたが、本当に皆さまのおかげでとても素晴らしいイベントになったと思います。
本当にありがとうございました。

現在、すまスパでは新しいイベント【朝パグランプリ】を開催しております!皆様のご参加をお待ちしております!!
そしてすまいるスパイスも是非聴いてくださいね!!


毎週土曜日はすまスパの日!またお耳にかかりますように。


それではまたね!
褒められて天狗になっているコッシーでした!

#三毛田さん
#吉河知恵さん
#すまいるスパイス
#お帰りピリカさん
#ななこ先生怖い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?