見出し画像

可愛い人たち

前回の記事で、お釣りに7,999円渡してきた店員さんに「何なん?」と憤りを感じたつぶやきをしたところふるやのもりさんから「おそらく店員さんもコッシーさんに『コイツ何なん?あと1円出せや!』って思ったのでは」とド正論を言われてグウの音も出ませんでした。#おっしゃる通り過ぎる

こんにちは、コッシーです。


さて、先日ヘアカットに失敗してワカメおじさんになってしまったことは記憶に新しいところですが、やはりというか職場のスタッフからは結構いじられました。親しみのある責任者として有名な僕ですからスタッフに髪型をいじられることなんて日常茶飯事なので全然平気です。

上司に気を使いすぎるピリついた職場よりも部下から刈り上げをジョリジョリされるようなアットホームな職場の方が働きやすいと思いませんか?#それをアットホームとは言わない


スタッフからは散々いじられた髪型でしたが、入居者で僕が散髪したことに気づいた方は少数でした。もともと僕なんぞに興味がないと言ってしまえばそれまでですが、おそらくそれだけではなく高齢になるとどうしても記憶力が低下してしまいます。僕が以前どんな髪型だったのか正確に憶えていない可能性が高いのではないかと思います。

ただある入居者だけは僕が散髪したことに気づいてくれまして、それがTさんという女性の入居者になります。


「あら、髪を切ったのね。よくお似合いよ。フフフ」


そうTさんに声をかけられて僕はとても驚きました。なぜならTさんは重度の認知症であり短期記憶に障害があります。その日あった出来事などを残念ながら忘れてしまいます。デイサービスで誕生日を祝ってもらったことや娘さんと美容院に行ったことなど、数時間後には全く憶えていません。

そんなTさんが僕が散髪したことを気付いてくれて声をかけてくれました。認知症の症状は本当に千差万別で人によって異なります。ある程度の傾向はありますが、時に僕らの想像していない言動をされます。

今回もTさんに声をかけられるなんて全く想像しておらず本当に驚きましたが、それ以上にめちゃくちゃ嬉しく感じました。

いろんな事を忘れてしまうTさんが僕のことを憶えてくれた、そして髪型を褒めてくれたんです。施設責任者としてこんなに嬉しいことはありませんでした。


「Tさん!僕が髪切ったことが分かるの!嬉しいなぁ!ありがとう!!」


すごく喜んだ僕を見てTさんも嬉しそうでした。すぐ調子に乗る責任者として有名な僕はこの事をすぐにスタッフたちに自慢しました。


「Tさんが僕の髪型を憶えていたよ!髪切った事を気付いたんだよ!」

「まさかぁ、Tさんがコッシーさんだけ憶えているわけないじゃないですか(笑)」


これまでのTさんを知っているスタッフたちはにわかにこの事実を信じられないようでした。こういう時は百聞は一見にしかずです。僕が一生懸命力説するよりも実際にTさんの発言を見てもらった方が分かってもらえると思いました。

次の日、早速Tさんに声をかけました。


「Tさん、僕を見て何か気付いた事ある?」

「あら、髪を切ったのね。よくお似合いよ。フフフ」

「えー!すごーい!ホントに憶えてるだー!」


Tさんの発言にスタッフ達も驚きを隠せないようでした。きっとTさんにとって僕は特別な存在だったのでしょう。Tさんの記憶に深く刻まれていたのだと思います。

これまで入居者のことを常に考えてやってきました。別に見返りを求めてやってきたわけではありませんが、やはり認められたみたいで素直に嬉しく思っていました


しかしその次の日のことでした。

Tさんから再び「あら、髪を切ったのね。よくお似合いよ。フフフ」と言われ、さすがに違和感を覚えました。3日連続同じ事を言うのはおかしいと思いました。

そしてさらに次の日です。

やっぱりTさんから「あら、髪を切ったのね。よくお似合いよ。フフフ」と言われました。

そこで確信しました。

Tさんは僕の以前の髪型を憶えていたのではなく、単純にさっぱり刈り上げた髪型を見て散髪したんだなと思っただけなんだと思います。

つまり僕は別の特別な存在でもなくTさんの記憶に深く刻まれているわけではありませんでした。

スタッフ達からは「まぁそりゃそうですよね(笑)」と笑われましたし、僕も残念な気持ちにはなりましたが、でもTさんが髪を切った方に対して「似合ってるわよ」と声をかけてくれる優しい人には違いないわけで、そんなTさんを僕は本当に可愛い人だなと思います。


僕らしいズッコケるオチにはなりましたが、この話には実は続きがあります。

Tさんから「似合うわよ」と言われた日を境に「コッシーさん髪切ったんだね。似合ってるよ」と僕に言ってくれる入居者が5,6人いました。あれ?何回も会ってるのに何で今更?と思いました。

これはあくまで僕の憶測ですが、Tさんの後で僕に「似合ってるよ」と言ってくれた入居者さん達は僕とTさんとのやり取りを見ていたんだと思います。

Tさんから「よくお似合いよ」と言われた僕はTさんが僕のことを憶えてくれたいたと思ってめちゃくちゃ喜びました。おそらく他の入居者たちは僕のその姿を見て、「コッシーさんは髪型を褒めるとめちゃくちゃ喜んでくれんだ」と思ったんじゃないかと思います。そして僕を喜ばせるためにわざわざ声をかけてくださったのではないかと思います。

うちの入居者たちは本当に優しくて可愛い人たちばかりです。そんな方々からの優しさを受けることができるならワカメちゃんカットも悪くないなと思いました。


それではまた。

コッシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?