見出し画像

雑記

2週間ほどnoteから離れていたので「記事ってどうやって書くんだっけ」と自分の過去記事を読んでいたら面白くてあっという間に時間が過ぎていました。

こんにちは、自分の記事が大好きなコッシーです。


さて、ゴールデンウィーク過ぎ辺りからお仕事が本当に本当に忙しくて、noteを触るどころかプライベートもほとんどなくずーーーっと仕事をしていました。

詳しくは伏せますが、うちの会社の基幹となる介護のシステム変更でいろいろとトラブルが重なりとにかく時間がない中で大量の業務をこなす必要が生じました。

ここまで追い込まれたのは本当に久しぶりで仕事大好き人間な僕もさすがに辛くて仕事が嫌になりました。
それでも周囲の協力もありなんとか山場を越えました。
まだ少し忙しい日々を過ごしますが、ぼちぼちと記事も書いていきますし皆さんのところにもお邪魔しようと思っていますので、また仲良くしていただけたら嬉しいです。


ひさびさの記事ということで、今日はこれまでの出来事をさらりと振り返っていきたいと思います。
要するに雑記です。ほっこりとした気持ちになってくだされば幸いです。


■触ってはいけない
ある男性入居者さんのお薬を持ってきた薬剤師さんからこんな風に注意を受けた。

「女性の方は絶対に絶対に直接触らないください!大変なことになります!」

どうやらそのお薬は皮膚から吸収される成分が入っているとのことで、その成分とは男性ホルモンらしい。
つまり、女性がその薬を直接触り成分が吸収されると髭が生えてくる可能性があるとのことだった。

女性スタッフ達は「怖っ!何その薬!」と怖がっていたが、薄毛に悩む男性スタッフは薬剤師さんに「男性が触るとどうなるんですか!」と真剣に聞いていた。

ちなみに男性が触ってもどうもならないそうだ。
男性スタッフはがっくりと肩を落としていた(笑)


■報告義務
しばらく施設に顔を出されなかったある入居者さんの娘さんが久しぶりに施設を訪問された。
どうやら入院されていたらしく、先日無事退院できたとのことだった。
大変でしたね、と声をかける僕の前で何やらモジモジされる娘さん。

「どうしよう言っちゃおうかな…いややめとこう…でもやっぱり報告しないといけませんよね!」

ブツブツと悩んでいた娘さんだったが、意を決したように僕を見つめると、

「実は私…痔の手術で入院していたんです!ああ、恥ずかしい!(〃ノωノ)」

僕にそう告げると娘さんは恥ずかしそうにされていた。

…それは別に言わなくても良かったと思う。


■先に言っておいて欲しい
ある男性入居さんから市販薬を買ってきて欲しいと頼まれた。
近所のドラッグストアに行き頼まれた薬を探した。
名前だけでは薬がどこに置いてあるのか分からず、若い女性の店員さんに尋ねた。

「すみません、ラミシールという薬はどこに置いてありますか?」

一瞬驚いた顔をされた店員さんだったがすぐに案内してくれた。
薬を手に取り膝から崩れ落ちそうなった。

これからは薬の成分も先に言っておいて欲しい。


■出張コンビニ再び
ゴールデンウィーク最終日に再び出張コンビニを開催した。
外はあいにくの雨だったが施設内の雰囲気はみんな笑顔で超快晴だった。
このイベントに併せてご家族も来られて一緒にスイーツを食べられる方も何組をいらっしゃった。

やっぱりとても良いイベントだと思う。
また出来たら良いな、いやまたやろう。


■アラフィフになりました
本日を持ちましてなんと45歳になりました。
奥さんに「誕生日何が欲しい?」と聞かれて「(仕事をする)時間が欲しい」と言った激動の2023年の誕生日を僕は忘れないと思います。

子育ても仕事もnoteも全部頑張っていきます。
アラフィフとなり円熟味が増した僕をどうぞこれからもよろしくお願いします。


それでは素敵な日曜日をお過ごしください。

コッシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?