毎日報酬

休日

予定がない休日は寝てるだけで終了することが多い。漠然と不安になってくる。

充実感を得るためには義務の発生するイベントを予定に入れ、気分に反してでも無理やり自分に行動を起こさせないとダメだなと思う。強制されないとダラダラから抜け出すことが難しい。例えば歯医者の予約や美容室の予約、人と遊ぶ約束など、破ると誰かに迷惑がかかるような予定を入れれば外に出ることができる。外に出さえすれば「今日は外に出たぞ」とささやかな自信がつく。逆に、誰とも関わらず1人であれしようとかあそこに行こうと決めてみても、強制じゃないので全然体が動かない。次回でいいやを繰り返しているうちに何をしたかったのか忘れる。

休日に強制力のある予定を入れ、なるべく人と関わる日を増やしていけば充実感を得られるのだろう。ただ分かっていてもできないんだよなあ。

「未来の報酬を夢見てよく生きろ」

これは私の好きな漫画の台詞である。
私は自分が言われたかのように言葉通りの意味で受け取っている。

少し先の楽しみな予定を立てるとたしかにそれまで頑張って生きようと思える。しかし、少し先ではなく毎日報酬があればいいのにと思う。今のところ隔週1回から月1回、半年に1回程度の報酬ならあるけれど、毎日の報酬ってない。次の楽しい予定の日までただ時間を潰して待つ日々を送っている。

毎日の報酬がないのにどうやって毎日をよく生きられようか。供給が大量にあるコンテンツにでもハマればいいのか?疲れるからいやだ。

大体、楽しみなことは多くて週1回なのに対し、労働は毎週3〜5日継続して存在する。全然釣り合っていない。労働に負けず楽しくやっていくには強力な脳内麻薬が必要だと感じる。バフなしで現実に直面したら簡単に精神やられてしまう。楽しい予定にルンルンしてハッピーな頭でいないと生きるのつらい。常に何かに酔い、夢を見、現実を現実のまま直視しないように意識を逸らさないとやってらんない。

毎日の楽しい何か、見つけ方を教えてほしい。酒とタバコとギャンブルとソシャゲ以外で、怠惰でもできるようなことで……欲深すぎか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?