見出し画像

3月26日のりょうか

前回はこちら↓


まいにちりょうか 36日目☺︎


本日の思い出ごはん。

りょうちゃんにお土産。

画像1

さるぼぼクッキー。

画像2

クッキーにさるぼぼが書いてあって可愛かったよ。

「さるぼぼ」は、飛騨高山など岐阜県飛騨地方で昔から作られる人形。飛騨弁では、赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」の意味。近年では、土産として飛騨地方の観光地で多く見られる。 このさるぼぼの源流を辿ると、奈良時代に遣唐使が唐から伝えた「這子」や「天児」と呼ばれる形代が原型であると言われている。 (ウィキペディア参照)

岐阜県の名物なのかな?

それにしても、このさるぼぼ可愛いね。


画像3

夜ご飯は、蒸し鶏のネギソースのせ。

ネギソースがあっさりしていたんだけど、おいしかった。

みっちゃん、進歩しています。

料理の腕進化してますね。


明日は参鶏湯風おじやになるかな。

楽しみだな。


画像4

ね、りょうりょう。

明日はたぶん参鶏湯だよ。

楽しみだね。


続きはこちら↓


______________________
最後まで読んでくれて、ありがとうございます☺︎
こそねさんちの自己紹介↓
https://note.com/kosonesanchi10/n/n90f1cd627bcd
Instagram↓
https://www.instagram.com/kosonesanchi10
こそねさんちの日常が載ってます。
気軽にフォローしてくれると、嬉しいです☺︎