見出し画像

はぐくみ・うまれ・そだつ・そして #9 『やるがやすし。』

前回はこちら↓

前回、壁を抜く苦労はイヤってほどしたから気合を入れていたら・・・みきさんが電気ドリルをもっておもむろに壁に1センチほどの穴をあけだした・・・。

「えっ?何してんの??」

「今ね確認してってりょうちゃんが。これ土壁じゃないから簡単だよって。」

ゴゴッという音と共にあっという間に貫通。ライトで中を確認すると・・・ボードにセメントが塗られ上から塗装がされているだけのようだ。

「やっぱり(⌒∇⌒)これなら~」と今度はセットハンマーで壁をゴツン。

一瞬にして30センチ角サイズの穴が・・・(;'∀')

「みきさん、部屋の中を養生してからじゃないと埃だらけになっちゃうと(゚Д゚;)」

「あっ、そうだね(;'∀')ごめんごめん。」

急いで部屋中を養生シートで囲い、ほかの部屋にも埃が飛んでいかないように密閉状態に。みきさんの場合、エンジンがかかると職人さん以上のスピードで解体しちゃうから・・・。

大工さんに一部、カットしてもらいそれ以外はみきさんに任せた。すると1時間もしないうちにあっという間に壁が・・・なくなった。

高校生の時から父親の仕事の関係から工事現場で働いていただけあって、スピードも仕上がりも丁寧。さらに片付けまでも・・・。

壁が抜けたことで居間の横に18畳近いスペースに大変身。

大工さんと相談しフローリングを3センチの厚みのある杉板に。犬のこうめちゃんが歩きやすいように配慮。(ヒノキの板だとつるつる滑って足に負担がくるらしい)

これで完璧になるかな?とタイムウェーバーでチェックすると・・・まだ「壁を抜く」と出てくる・・・。

いったいどこ??と見てみると我が家の角部屋にある元トイレだった所・・・。これまでにも扉を片づけたり木でアレンジしたりしたけど中心にある壁がコンクリートでしっかりできたもので解体できず・・・。さすがにこれはお手上げか??と思っていたら・・・

「あっ、電話して。たぶんできると思う(⌒∇⌒)あの方なら」

え?おもむろに電話を渡してきたので事情を話すと近所のその方はすぐに駆けつけてくれた。

そして「うん、これならできると思うよ~。」と言い道具を取りにいき早速工事を始めてくれた。そして4時間ほどできれいにずっと悩みの種だった壁がなくなったのだ。

引っ越してきて最初から気になっていた場所がこんなにもあっという間に片付くなんて・・・。

自分達でやっても無理な時は人にお願いしたら良いのか。と実感。

そしてこれで大丈夫かな?となっちゃんがおうちさんをチェック。

すると「北側の窓」「白蟻」の文字が(^◇^;)

外に出て窓枠をチェックするとしっかりと食われていました∑(゚Д゚)

大工さんは「ここまで喰われてるならサッシをまるごと外して枠を新たに作りなおそうか?」と。

床下も全部大工さんと一緒にチェック。奇跡的に窓枠のみということで大工さんの提案通りの工法にしました。

そして今回も「白蟻」さんから「生存権」を申しつけられたのでお引っ越しの形で移動してもらいました(^◇^;)

さあ、今度こそ完了かな?

次につづく・・・

続きはこちら↓


______________________
最後まで読んでくれて、ありがとうございます☺︎
こそねさんちの自己紹介↓
https://note.com/kosonesanchi10/n/n90f1cd627bcd
Instagram↓
https://www.instagram.com/kosonesanchi10
こそねさんちの日常が載ってます。
気軽にフォローしてくれると、嬉しいです☺︎
メルマガ↓
https://resast.jp/subscribe/163649
メルマガ始めました。
興味があれば登録してくださると嬉しいです。
Youtube↓
https://youtube.com/channel/UC9v5RSGlDh2Iu3GkxZnmoyg
Youtubeはじめました。
よかったら、チャンネル登録してください。
LINE↓
https://lin.ee/uSPy5bj
りょうかのわの公式LINE始めました。
よかったら友達登録してください。