見出し画像

知ってる?ママン No.85"しかしシカ"

前回はこちら↓

暑さでのびているところに・・・。この報告・・・。

「パパさんはちょっと体力的に限界だから休憩して、夕方からシカ対策を行うことにしよう(^▽^)」とみきさん。

「はいはい、さとしくんはシャワーを浴びて寝てください。」

そう言うとみきさんは、早速どのような対策方法があるのかを調べています。僕はシャワーを浴びて、必要なミネラル分を補給、漢方も飲んでお昼寝(本当に暑さにのびた模様・・・。)

僕の寝ている間に、家にある対策グッズを確認したみきさん。

目が覚めたら、止まらなかった汗も落ち着いて動けるように。

子どもたちが帰宅した夕方からその機材を畑に運び、みんなで設置。日が暮れるまでに何とか設置しきることができました。

かぼちゃとスイカ畑の周りのみ機材が足らず・・・囲い込みができず。祈る気持ちで翌日・・・。畑を見に行くと・・・。かぼちゃの苗が一つかじられていました・・・。

「スイカじゃなくてよかった・・・でも、次にいつ来るかわからないから早く対策しなきゃね。」と三女ちゃん。今年こそ、スイカを思いっきり食べたいようです。

それから朝一番に機材を買いに行き、その周辺もネットで囲い込み。

長女ちゃんは今年の夏に罠猟免許を取得することを決めたようです。僕もいこうか検討中・・・。

六女ちゃんなら周りにシカさんが食べられるもの植えたらいいのかな?それとも苦手なものを植えたほうが良いのか?そもそもなんでシカさんが降りてきたのかな?大きな目で見てみてね☆と言われそうです。

まず出来ることをやってみて、その次がきたら考えて試してみよう。ぼくの人生、この連続ですね。

翌日、小学校の奉仕活動の時に近所の狩人さんに聞いたところ「あの辺りはシカの通り道でそこを抜けて向こうの方に行く道があるんだよ。」と教えてもらいました。

そうか。生き物たちにも生き物たちの流れがあるんだ。その流れの中に暮らさせてもらっているということがわかりました。

「戦わず、でも守るものは守る。しかし、シカはおいしい・・・。」と言う長女ちゃん。きっと捕まえたら捌いて食べるんだろうね・・・。たくましい子に育ちました。

畑には沢山の野菜の苗たちが元気に育ち、おうちの果樹園には苗木がスクスクと育っています。

昨年、六女ちゃんと植えた・・・いわくつきのアンズの木も小さな白い花をつけていくつかは実がなりそうです。

我が家のキッチンガーデン計画、順調に稼働中。

おいしく育っていきますように(^▽^)


最後までお読みいただきありがとうございました(^▽^)

次に続く・・・。

続きはこちら↓


___

こそねさんちの自己紹介↓
https://note.com/kosonesanchi10/n/n90f1cd627bcd

Instagram↓
https://www.instagram.com/kosonesanchi10
こそねさんちの日常が載ってます。
気軽にフォローしてくれると、嬉しいです☺︎

メルマガ↓
https://resast.jp/subscribe/163649
メルマガ始めました。
興味があれば登録してくださると嬉しいです。

Youtube↓

https://youtube.com/channel/UC9v5RSGlDh2Iu3GkxZnmoyg

Youtubeはじめました。
よかったら、チャンネル登録してください。