見出し画像

はぐくみ・うまれ・そだつ・そして #4 『そして新たな形に』

前回はこちら↓

家でのリモートワーク・・・。この新しい取り組みに最初のうちは沢山の戸惑いがあった。

以前のように複数の現場を同時に管理するのではなく見積業務や法務的なことなどデスクワークがメイン。そのため、パソコンとにらめっこの。

それでも9番目のこはちゃんたちは「パパが毎日おうちにいて遊んでくれるらしい」というモードでこちらのモードとは関係なく絡んでくる・・・。

さすがに・・・このままではまずいと感じ生活を立て直し。

朝4時過ぎに起床⇒お茶を一杯飲んでからまずは朝の一仕事⇒6時過ぎに子どもたちが起きてきて朝食⇒朝の身支度を終えて子どもたちが登校⇒こはちゃん起床⇒朝食、身支度をして登園させる⇒みきさんたちと家事⇒日中に現場確認業務など出かける日はここでお出かけ⇒夕方子どもたちのお迎えなど⇒夕食・風呂⇒寝かしつけ(業務に残りがあれば行う)

このような暮らしにチェンジしていった。そしてこの形は最終形ではなく家族と共にその時、その時に合わせた形に変化し続けている。

仕事をしながらみきさんの様子を見つつ・・・過ごす日々。

ある日のことだった。みきさんのスケジュール帳が僕の机の上に置かれていた。たぶん、カバンの中を整理するのに置いたのかな?何気に手に取ったスケジュール帳。

表紙にはアイスクリームが並んでいる。僕はかわいらしいワンシーンを思い出した。

どれにしようか悩んでいたみきさん。りょうちゃんがそのスケジュール帳を持ってアイスクリームを指さしニコニコしているところ。そしてこれを選んだんだ。

そんなことを思い出しながら背表紙側から開いてみるとピンク色のペンで書かれたみきさんの文字。

3月27日 りょうちゃんとみんなでお花見パーティ。犬山城・木曽三川公園 色とりどりの花の中

元気に走り回る子どもたち。もちろんりょうちゃんも一緒に。

思いっきり走ってくるりょうちゃんを抱きしめる私。

頬擦りをする。ほっぺからは甘い匂い。誰かにおいしいものでももらったのかな?

みんなのお弁当を広げておいしいゴチソウをほおばるりょうちゃん。その得意気な顔に雅美さんは笑顔。

のんちゃんものんままも一緒にいる。

あの時、支えてくれたみんなが共に集う。

優しい音が聞こえてきた。それにあわせて歌いだす、みっちゃん。

こはちゃんはひらくんと一緒に踊りだした。それを見ていたりょうちゃんも一緒に踊っている。

・・・・・・・この文章は、あの入院していた時にわらの船越さんに連絡してあの時のみきさんができること。イマジネーション。そのために描いたものだった。

他のページもめくってみた・・・。

2月13日 りょうちゃんが目を覚ました。お医者さんたちがびっくり。

2月17日 りょうちゃんにすこしずつ反応が出てくる。毎日。スキンシップ、タッチケアー、遠隔霊気、タイムウェーバー、みんなの愛のシャワーいっぱいのおかげ

2月18日 自発呼吸が戻ってくる

2月19日 様態が安定、呼吸もしっかりできるようになる。

・・・・・・一生懸命、イメージして書いたんだろうな・・・。

そして、この世界で起きていることも全部書いてあった。りょうちゃんの体温、からだの変化、呼吸など・・・。2月のページは涙のあとでシワシワになっていた。

3月のページには27日。りょうちゃんとみんなと一緒にお花見に。みんなニコニコもうこんなにしあわせなことはない。芝生で駆け回るりょうちゃんと子どもたち。あの事故は幻だったのかも?みんなの祈り、愛のエネルギー、すべての存在に生かされたりょうちゃん、素晴らしいね。

そしてピンクのペンで書かれた文章の続きにボールペンで

新しい家族の形を教えてくれてありがとう。と書き足されていた・・・。

たぶんこの時にみきさんの中で何かが変化したのだった。そんな風に僕は感じ取った。

これまでは自分の感情は抑え込み、僕や子どもたち、周りの人優先できたみきさん。

パンパンになった心の風船が割れてしまう前に、僕以外の周りの人が支えてくれた。

僕たち家族を支えてくれたすべての存在に感謝です。

本当にありがとう。

次につづく・・・

続きはこちら↓


______________________
最後まで読んでくれて、ありがとうございます☺︎
こそねさんちの自己紹介↓
https://note.com/kosonesanchi10/n/n90f1cd627bcd
Instagram↓
https://www.instagram.com/kosonesanchi10
こそねさんちの日常が載ってます。
気軽にフォローしてくれると、嬉しいです☺︎
メルマガ↓
https://resast.jp/subscribe/163649
メルマガ始めました。
興味があれば登録してくださると嬉しいです。
Youtube↓
https://youtube.com/channel/UC9v5RSGlDh2Iu3GkxZnmoyg
Youtubeはじめました。
よかったら、チャンネル登録してください。
LINE↓
https://lin.ee/uSPy5bj
りょうかのわの公式LINE始めました。
よかったら友達登録してください。