見出し画像

知ってる?ママン No.66"諭吉さん団体ツアーに行かれる"

前回はこちら↓


新しいおうちではみきさんはなにやらコミュニティスペースを立ち上げていろんな人が遊びに来るおうちになっていった。

僕の方は整体や重ね煮、玄米の焚き方、野菜料理、酵素玄米、マクロビ、心理学、エネルギーワークなど妻の代わりに学びに行くことが多くなってきた。学びの場での出会いは多角的でとても面白かった。

仕事の方は順調に上り詰めていて管理職になり給料も年収1000万円を超えるようになっていった。

ところが・・・なんだろう。何とも言えない不安感があるのだ。

もともとこの会社に入るときに年収1000万円を超えることを目標にしてきた。その時の自分のイメージだと年収1000万円あれば優雅に暮らしているはずだったのだが・・・フルで働き続けているのに思ったよりも楽でなく・・・。

会社での評価だってトップクラスなのに・・・なぜ?なんでなんだろう?

そんなある日・・・みきさんが・・・やってくれた・・・。

まず、電話が来た。

「もしもし?さとしくん?・・・あのね・・・ちょっとびっくりしちゃうかもしれないんだけど・・・」

「なに?どうしたの?」

「あの・・・ボーナス・・・捨てちゃったかもしれない・・・。」

「えっ?????なんて???」

詳しく聞くと・・・支払い用に下げてきたボーナスを神棚の前に置いておいた。ざっと諭吉さん軽く50人越え・・・。それを書類の整理をその付近でしていて・・・一緒に混ぜて捨ててしまったらしい・・・。

この間、銀行でお金を下げた時カバンを忘れてきてお金・・・なくしたばかりだよね・・・。その時の諭吉さん団体旅行より増えているじゃないかぁ・・・。

「みきさん、怒っても仕方がない・・・。捨てちゃった・・・ってさ、今日のゴミ収集で出してしまった感じ?」

「・・・どうやらそうみたいで・・・可燃ごみの処理センターに電話して聞いたんだけど・・・このコースだともう・・・燃えちゃったあとみたいで・・・。ごめんなさい。」

「・・・う~ん、なんとか出来るように考えよう。」

2回目の諭吉さんの団体旅行ツアー・・・。それにしてもどうしよう・・・。家計のことを考えるとクラクラしてきた・・・。

1時間後・・・またみきさんから電話だ・・・。

「もしもし?どうしたの?もしかして見つかったの?」

「ううん、見つかっていないんだけど・・・あの、捨ててしまったお金の分を知り合いの人が貸してくれるって☆」

「えっ?大丈夫なの?」

「うん、大丈夫。とってもいい人だよ(^▽^)/」

「借用書とか書かないとダメだからね」

「えっ、もうお金もらって・・・その人帰っちゃった・・・。でも今度会うから聞いてくるね(^▽^)/」

めっちゃ不安になってきた・・・。お昼休憩まで30分だから時間調整して早めに様子を見に行こう・・・。

急いで家に戻ってくると神棚の前にお金を置いて「パン・パンって」祈る、みきさんがいた。

「おかえり~(^▽^)/お昼ごはん食べる?」

いやいや、それ大金捨てた人のセリフですか・・・と思いつつ

「食べます。その前に詳細教えてください。誰に借りたの?僕の知っている人?」

「うん、知っている人。○○さん。さっき玄関でお金を捨ててしまった話をしていたらお金をもって来てくれたの。返すのはいつでもいいから。って」

「あ~、○○さん。確かにあの人ならわかるかも。ものすごくいい人。だけど・・・みきさん、いきなりこれはさすがに心配になるでしょ?」

「さとしくん、今のどこに心配するところがあったの?」

「えっ?○○さんはいい人だけど、お金のことって人を変えてしまうこともあるしさ・・・何かまきこまれても怖いじゃない?」

「う~~ん、その発想はなかった・・・。お金を捨てたことでこの現象にあって、こんな素晴らしい人の温かさを知れて・・・ラッキーじゃない?」

「・・・なんだか・・・そう思えてきた・・・。」

「大丈夫。わたし、借りたものはちゃんと覚えているから(^▽^)/」

みきさん・・・あなたはある意味で天国に住んでいるような気がします。色んな意味で驚かされることがいっぱいの家族の中でも群を抜いて・・・みきさんがトップなのかも・・・。

そして数年後・・・無事にこのお金を返せたときにこの方は「あの時から一度も督促していないんだから返さなくてもよかったのに~時効なんだよ~。」って言われてびっくり( ゚Д゚)

みきさんは笑いながら「時効はないですよ☆利息はつけれませんがちゃんと約束したからお返しします(^▽^)/」とのやり取り。

見ていて心地よかったです。面白い人たちに囲まれると人間磨かれますね。

次につづく・・・

______________________
最後まで読んでくれて、ありがとうございます☺︎
こそねさんちの自己紹介↓
https://note.com/kosonesanchi10/n/n90f1cd627bcd
Instagram↓
https://www.instagram.com/kosonesanchi10
こそねさんちの日常が載ってます。
気軽にフォローしてくれると、嬉しいです☺︎