見出し画像

はぐくみ・うまれ・そだつ・そして #7 『心地の良いおうちつくりが始まった』

前回はこちら↓

前回出たキーワードから大工さんを召喚し離れの土台をチェックしてもらうことに。するとその柱の部分にあたる部屋にもいろいろと支障をきたしていることが判明。急遽補修工事が決定。

ちょうどその時、みきさんのやりたいことリスト⇒やることリストが届いた。

体の波長が合う健康住宅に改装する

おうちの弱っているところを改修工事する

子どもたちが心地よく過ごせる部屋作りをする

絶妙なタイミング過ぎて驚くレベル・・・。

大工さんと相談しながら工法を考え、さらにタイムウェーバーにかけてチェックしていく。

なっちゃんが「白蟻」対策として調整をかけると、面白いことに「白蟻」は生存権を主張してきた。そのため白蟻の住んでいる柱をカットし付け替える工法に。そして白蟻の住んでいた柱の部分はお引越しをしてもらうことになった。

土台を修理し、その上にあたる部屋も改修するとそこの部屋に子どもたちが移動。自分の居場所ができてうれしそうな子たちを見てなんだかうれしい気持ちに。

子どもたちは自分で漆喰を壁に塗り模様替え。雰囲気が明るくなりますますいい感じに。

次にどこの工事をしようか考えていると・・・みきさんがおもむろに

「離れの空いたスペースを部屋にしたいなぁ。あれだけの広さがあればお仕事場所とかになりそう。」

早速、なっちゃんがチェックすると・・・「壁を抜く」「ガレージ」「水銀」という謎なキーワード・・・。

「壁を抜く」はたぶん離れ一階の土壁のことだよね・・・。あれ、抜くのめっちゃ大変な気がする・・・。

「ガレージ」は、建具や建材は必要な方に手渡したから・・・残るは土間を整えて・・・とかだけど・・・「水銀」これはいったい何なんだろう??

「まあ、とりあえずガレージのチェックだね。」みきさんが呟いた。

前回のことがあるので完全防備に変身してチェックしていく。シーズン外のタイヤ、農機具、材木、工具、建材、思ったよりもごちゃごちゃしている・・・。奥の方に進んでいくともともと住まわれていた方の資材置き場が。

いるものといらないものを仕分けていくと箱の中に入っている瓶があった。

箱を開けてみてみるとその便には「水銀」の文字が・・・。

「えっ?本当にあった・・・。これどうしたらいいの?公害の授業で出てきたのだよね??りょうちゃんは誕生祭で捨てなさい。とか変なこといっているけど・・・」と、みきさん。

「タイムウェーバーだと「処分」「10月」のキーワードだよ。」となっちゃん。

農薬の箱の中にあったということは・・・とりあえず農協さんに聞いてみよう。ということに。電話をかけて問い合わせしてみたところ、住んでいるエリアでは1年に1回農薬の処分日があるようで・・・なんとその日は・・・りょうちゃんの誕生日にあたる日・・・。まさしく10月22日。

年に一度のチャンスを逃すべからず。その日に処分に出かけました。ほかにも色々と箱に入っていたのも一緒にもっていくと・・・職員の方が

「これは珍しいねぇ、昭和40年過ぎまではコンニャクつくりに使われていたからねぇ。水銀。これね、処分費めっちゃ高いのよ。1グラム~1キロまで〇万円、これ2つあるから結構いくねぇ。あっ、これも高めだよ、ダイオキシン、試薬なんだけどね・・・・」職員の方の説明が入ってこなくなるくらいの金額。処分費がこんなにするなんて知らなかった(゚Д゚;)総額5万円くらい・・・。気軽にいくところじゃないね・・・。

いったい、どこで見ているのか?不思議な機械とりょうちゃんのコラボでどんどん変化していくおうちさん。

果たしてどこまで続くのか。

次回につづく・・・

続きはこちら↓


______________________
最後まで読んでくれて、ありがとうございます☺︎
こそねさんちの自己紹介↓
https://note.com/kosonesanchi10/n/n90f1cd627bcd
Instagram↓
https://www.instagram.com/kosonesanchi10
こそねさんちの日常が載ってます。
気軽にフォローしてくれると、嬉しいです☺︎
メルマガ↓
https://resast.jp/subscribe/163649
メルマガ始めました。
興味があれば登録してくださると嬉しいです。
Youtube↓
https://youtube.com/channel/UC9v5RSGlDh2Iu3GkxZnmoyg
Youtubeはじめました。
よかったら、チャンネル登録してください。
LINE↓
https://lin.ee/uSPy5bj
りょうかのわの公式LINE始めました。
よかったら友達登録してください。