見出し画像

富山、チンドンコンクール

富山市で毎年開催されている「全日本チンドンコンクール」へ行って参りました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、浪曲を始めるずっと前からチンドンの仕事をしておりまして、今も続けております。
このコンクールは戦後の復興の時期に始まって、今年でなんと70回目!長く続いているイベントなのです。私も25年出演したという記念の賞状をいただいてしまいました〜アハハ、歳がバレますねぇ〜(隠してないけど)
毎年チンドン屋の先輩方が富山に行くのを楽しみにしていたのを思い出します。

毎年、もう桜が散っていたり、まだ咲いていなかったり自然のことなのでなかなか上手く合いませんが、今年は見事に満開のタイミングでした。
松川べりの桜が盛りで美しかったです。

波柄の着物で揃えました!

富山の楽しみの一つというのが、総曲輪通りのすし栄さんへ行くことで、毎年通っていたのですが、昨年は人気があり過ぎて入れなかったので、今年こそはと新幹線の時間を早めて出かけたのですが、昼は予約で終わっていて…入れず。どうしてもあきらめきれず、再度次の日に。40分待ちでなんとか入れました。待ったかいがある本当に美味しいお寿司でした!皆様もお近くに行かれた際はぜひ。

大阪の政丸チームの皆様と

最後は立山連峰を背にした参加したチンドン屋皆様の大パレードでした。
帰り、宿まで演奏していたら、かわち家さんが走ってきて、みんなで合奏したのがとっても楽しかったな〜コンクールならではでした。
また富山に帰って参ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?