見出し画像

間取りの失敗は自分で考えたから

とうとう息子も新一年生となり、元気に登校しました。
春休み中にたくさんのお友達が新居に訪ねてくれました。
その時の声から、子育ての家の素晴らしさを再発見しましたので、お伝えしますね。
※()は私の心の声です。

・やっぱり木の香りはいいですね~。うちも木の家だけど、合板だから木の香りしないんです。
 (木の家は本物の木を使うものだと思っていました。)
・この壁、珪藻土でしょう。これ健康に良いんですよね。湿度を調節してくれるし、有害なものを吸ってくれるらしいですね。でも高いからうちはできなかったんです。
 (すみません、珪藻土ってそんなに素晴らしいものとは知りませんでした)
・サッシも上等ですね。うちは普通のアルミサッシだから、結露がひどくて〜。しかも、簡単には手が届かないところに窓があるんですよ!
 (????)
・明るい!光も良く入るし、全体がよく見渡せるように工夫していますね!
 (ホント、晴れた日は電灯つけず。)
・庭の木は、いろんな種類があっていいですね。いろんな花が楽しめますね。

自宅を訪れた友人の声より

その他、設計に関してびっくりしたのは、家を建てた友達のほとんど(いや全員)が、間取りを自分たちでアレンジしている事。
そして、ほとんどが「失敗した」と言っていました。

素人がプロよりいい間取りができるはずがないのに、なぜその建業会社の設計士の方がプロの目線からのアドバイスをされなかったのか、不思議です。
子育ての家さんに設計してもらってよかった、と改めて思いました。
これよりいい間取りは考えられないですもんね。

うちは子育ての家「標準」仕様なので、壁や木材のグレードアップ等していないのに、これだけ品質のいい家を建てていただいて感謝です。
世間一般的には、この品質はかなりのグレードアップ級なのですね。
他のハウスメーカーを全く見ていなかったので、知りませんでした。
改めて、素敵な家をありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?