見出し画像

気をつけて!子どもの一生をダメにする育児便利グッズ

育児中のみなさんに声を大にして伝えたい こそだてママです

育児の便利グッズには気をつけて!
気をつけて!気をつけて!気をつけて!


私は育児と仕事を両立させようとしていました
起業していて、仕事が私の生きがいだったんです

パパが子育てを引き受けてくれていました

私はいつの間にか、生活全般を時短して、効率よくまわすことばかりを意識するように

そこで、目をつけたのが育児便利グッズ

商品名までは出しませんが、赤ちゃんお座りサポートイス
赤ちゃんがずっとお座りしてくれる、忙しいママにとって助かる商品です


これがとんでもない事態を引き起こしました


うちの子は
保育園に行っても他の子よりも歩けませんでした
友達と遊べないので保育園に行きたがらないようになり
発達障害を疑われ、私も心配するように


しまいには子育ての不安に向き合いたくないので

仕事を最優先

正直言うと、私は子育てから逃げたんです


でも、子育てから逃げられるはずはありませんよね

ずっとつきまとう不安と恐怖を何とかしたいと思っている時に、露木由美先生のことを知人から聞いて相談しました


由美先生が

子どもの歩き方を見て一言

「赤ちゃんサポートイスを使っていたよね」


画像1


ど、どうしてわかったんですか?


あのイスを使っている子はみんな同じような歩き方になるそうです

子どもが必要な時に、必要なトレーニングができていなく、発達にも影響を与えてしまうそうです


そんなこともっと早く知っていれば・・・・


私はその場で号泣してしまいました


私のせいで子どもの一生を台無しにしてしまった
子育てよりも仕事を優先した私はなんて愚かだったのか

仕事は誰かが喜んでくれるし、お金も入るし、自分が役に立っているのが嬉しかった

母親として一番大切にしないといけなかったのは?

私にベタベタと甘えてくる子どもを見て、愛情をかけているつもりで、まったく愛情をかけられていなかった自分に気づきました


なにしてたんだろう私・・・


泣きながら由美先生に

今からでも大丈夫なんでしょうか?と、、、


すると、明るく元気な声で

大丈夫!
今からでもやれることをやっていこうね!

と抱きしめてくれました


その一言に ほんとうに救われました

それからリカバリーの運動や遊びをするように

私は仕事よりも 家庭の時間を多くする ようにしました


そのころから、

子どもに笑顔が増え、身体を使って遊ぶことにも積極的に!!!


もし、由美先生と出会わなかったら、うちの子はどうなっていたのでしょうか?

もし、こそだての学校で学んでいなかったら、どうなっていたのでしょうか?


私が子育て中のパパママに伝えられることは

便利グッズの裏にあるリスクです


子どもの一生を台無しにしてしまうほどの影響があります


赤ちゃんサポートイスは
親の忙しさを解決するための商品であり、

子どものための商品ではありません


こそだての学校では、親の心構えや、便利グッズの危険性なども教えてくれます


スクリーンショット 2022-03-29 164033


からだポジティブ編 第16回
赤ちゃんの正しい成長を阻害する育児便利グッズ


スクリーンショット 2022-03-29 170024


とても丁寧に赤ちゃんの発達について教えてくれます

もっと早くこそだての学校に出会いたかった・・・


お金は後からでもなんとかできます

親が学んでいるか、学んでいないかで
子どもの一生が変わります


私はこそだての学校で学ぶことを絶対にお勧めします


こそだての学校_3.16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?