【子育て】ベビーシッター券70万枚発行 24年度、1.8倍に(こども家庭庁)の記事を読んで

我が家では
一時預かり制度は使ったことがあるが
ベビーシッターは利用したことがない

国ではベビーシッター券の発行枚数を
前年比1.8倍の70万枚発行しようとしているようだ。

いわゆる割引券らしいのだが
利用者のメリットとしては
こども1人なら4,400円/日
2人なら8,800円/日割引にできる模様
月最大52,800円のべビーシッター代が
補助されるというのだ

正式名称は
企業型ベビーシッター割引券というらしく
民間企業にお勤めの方はご存じなのだろうか
(不勉強で申し訳ないが本記事で初めて制度を知った。ちゃんと調べられていないが、おそらく公務員は対象外の制度か)

企業は1枚あたり70円(大企業は180円)の割引券を1枚単位で購入ができるらしく
福利厚生としては、企業、従業員ともにメリットの大きい制度だと感じた

国の次年度財政出動が増えるという
ことだと思うので
より多くの人が活用できるといいと思った。




ベビーシッター全般の利用にあたっての留意点は国のホームページに記載があった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?