第2子出産!おしるしから1日、陣痛開始2時間30分

今の時期、コロナの影響で産院は立ち会い出産やお見舞いの制限があります。

36週の時は、

・立ち会いは1人まで。

(1人目のお子さんは誰かに預けて下さい。と言われました。)

・お見舞いは家族だけ。友達は御遠慮下さい。

38週には変更がありました。

・2週間以内に県外に行った人は病院に入れません。

・お見舞いは同居の家族、両親まで。


この時点で県外の出張に行った夫は立ち会いどころか、お見舞いも禁止に。

急な変更でしたが、確かに新生児がいるスペースにコロナを持ち込むのは厳禁。

旦那にも感染のリスクはあるので、納得するしかないです。


39週6日。

臨月でトイレが近いので夜中に起きる生活に慣れてきました。

いつものようにトイレに起きたら、少量の出血がありました。

朝方5時の出来事です。

よく言われる「おしるし」ってやつですね。

夫に報告するも、病院には入れないので実母に連絡。

実家の方が産院に近いので、実家で待機する事に。

この時まだ陣痛はありません。

いつ陣痛が来てもおかしくない状態。

産院に連絡しておしるしがあったと報告した所、陣痛が始まったら来てくださいとの事。

2人目だから早いだろうと言うことでした。

まだ陣痛ないので今のうちに体力温存で寝てなさいと母に言われ、寝ることに。

1人目の息子は夫が面倒見てます。

誰にも邪魔されずに眠れるってすごい!!とひたすらに寝てました。

お昼になり、ご飯を食べます。

夫からまだか?のLINE。

まーだだよっ!

お昼を食べてYouTubeを見まくります。

1人だ!自由な時間。なんだこれ。。

夕飯。作らなくても出てきます。

まだ陣痛は来ません。

お風呂に入って寝る準備をします。

夫からLINE電話があり、息子とお話をしました。

可愛い。電話でみると会いたくなる。

潮の満ち干きが陣痛と関係あるらしい。とネットでみて、時間を調べました。

ぜーんぜん関係ありませんでした。

まぁ、来るのを待つしかない。

おやすみなさい。

夜中の2時。

お腹が痛くて起きました。

なんだよ。眠いのに。

少しすると落ち着いたので、そのまま横になります。

眠い、非常に眠い。

しかし陣痛は始まったようです。

なんで今!!眠いんだよ!と思いながら時間を測るとすでに10分間隔。

陣痛開始早々10分間隔でした。

病院に連絡し、母と共に向かいました。

着いてすぐ内診。子宮口6センチ空いてるねー我慢してた?と言われ。

寝てて気づかなかったとか言えない。

すぐに分娩台へ。

1人目の時も出産時血圧が上がりましたが、2人目でも同じ様で。

助産師さんが付きっきりで頻繁に血圧を測ってくれます。

1人目の時は分娩時に血圧高くなったので促進剤使いました。

今回も促進剤かなぁ?と思っていたら、いきめそう?と聞かれ。

あれ?もういきんでいいの?

1人目の時はまだいきまないで、ひーひーふーと痛みを逃す呼吸法をやりました。

痛いは痛い。けど、1人目より痛くない。

いきめそうです!と返事して、そうだ!と思い出したので質問。

切りますか?(会陰切開)

うーん、大丈夫だと思うから切らないね。

切らないのかぁ。裂けたら嫌だなぁ。

裂けるより、切ってしまう方が回復が早いのです。

強めの陣痛が来たので、いきみます。

2、3回いきむもまだ出てこず。

次は出てくると思うから、頑張って!と言われました。

陣痛きた!と思ったら、

いきんで!と言われいきむと出てきた。

ニュルっと。

あれれれ?

なんか1人目より楽な気がするのはなぜ?

促進剤使うと痛みが強いって言うからかなぁ?

とはいえ、血圧は高め。

何度も頭痛くないか?目眩はしないか?と聞かれ安静にしててと言われました。

なにはともあれ無事に出産

今回は切る事もなく、裂ける事も無かったようで縫合はしませんでした。

痔にはなったようで。助産師さんが教えてくれました。 トホホ。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?