保育園行かない。Aちゃんが怒るもん!

保育園嫌い!!

保育園行かない!


二月からよく聞くようになったフレーズです。

「どうして?」ときくと

「怖いの。」と。

「何が怖いの?」

「Aちゃんが怒るの」

「Aちゃんが怒るのかぁ。じゃあ、Aちゃんが怒った時のおまじない教えてあげる!”ニコニコして”って言うんだよ?おじさんが良く言うでしょ?」

「でも、Aちゃん怒るもん」

「うーん、でも、ニコニコ~て言ったら怒らないかもよ?保育園でやってみて?」

「嫌!」

「なんだと~~!怖い顔して~~ニコニコ~~でしょ?」

と言いながら息子の口角を上に引っ張ります。

きゃはははと笑いながら笑顔になる息子に、

「ほーら、ニコニコになるじゃん!!

Aちゃんにやってみな?

じゃ、かっこいい靴はこっか」

画像1


笑って気分が良くなったのか、かっこいい靴に惹かれたのか玄関に向かってくれました。


この、怒ってる時に「にこにこして」

を教えてくれたのは

三児の父である兄の言葉です。


兄の娘ちゃんが駄々こねて泣いてる時、明るい声で

「も~○○ちゃん顔が怖いよ!にこにこ~っ」とやってるのを見て息子にもやってみました。

それでもダメな時もありますが、ご機嫌になる時の方が多いです。

明るい声で、ニコニコと言えば自然と笑顔になります。

ご機嫌な親自分の相手をしてくれる事に満足するようです。

笑顔を向ければ相手も笑顔になります。不機嫌もしかり。

「かっこいい靴」はただ「靴履こう」と言うより反応がいいのでご機嫌斜めな時のフレーズです。

子供は単純。

それでもダメな時は、「じゃあ、今日はかっこいい靴と長靴どっちにする?」と言えば選んで履いてくれる事も。

晴れてる日に長靴履いていくときは普通の靴を持っていきます。

朝の2、3分。貴重な時間ですが、ぐずり続ける子供を相手に靴を履かせて車に乗せるよりは精神的に楽です。

ママの笑顔が子供のご機嫌取りには一番!

とはいえダメな時は引きずって保育園連れていきます。はい。

いつか保育園に行くのが楽になる日を夢見て😇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?