見出し画像

ライブ配信は、誰でも人気になれる!


こんにちは!KOSライバーマネジメント部のいとまりです。

第2回目のnoteのテーマは、「どんなライバーが人気が出るのか?」です!


いまライブ配信で夢を叶えようと頑張っている人はもちろんだけど、

ライブ配信なんて自分にはできない、関係ないよ、、と思っている人にこそ、読んで欲しい内容です。


なぜなら、ライブ配信は誰にでも人気になれるチャンスがあるからです!

テレビの中だけの芸能の世界では、特別かわいかったり、特別面白かったり、ほんの一握りの人しか人気にはなれませんでした。

それに対して、ライブ配信の世界では誰でも人気になれます。
特別可愛かったり、特別面白かったりする必要は全くありません。


じゃあなにが必要なのか?

必要なのは天性の才能ではなく、誰でも心がけられる、「姿勢」です。
才能やテクニックは二の次なんです。


どんな姿勢でライブ配信に取り組めば人気が出るのか?成功するのか?

自分の経験や周りのライバーの子を見ていて感じた必要な姿勢を3つ、お話しします!



1. 楽しみ、努力する姿勢

どんなライバーの子が伸びるか?

その質問に一言で答えるとしたら、「努力できる子」です。


SHOWROOM、17など、プラットフォームにもよりますが、
モデルや女優になりたい、歌手になりたい、ライブの動員を増やしたい、そんな思いでライブ配信をしている人が多いです。

なので、自然と「頑張っている子を応援したいリスナー」が集まります。

そんなリスナーの心を掴むものは努力です。


例えば、

朝5時に起きて毎日配信してる!
レッスンや仕事で忙しいなか、合間をぬってできる限りたくさん配信する!
応援ポイントでたくさん貢献してくれたリスナーさんにはひとりひとりお手紙を書く!
小道具や○○コーナーなど、リスナーが楽しめるような工夫を心がけている!


「私は、自分の夢、そのためのライブ配信に対して、これだけ一生懸命に頑張っています」

そんな熱量に心を動かされたリスナーが、ファンになって継続的に配信を見にきてくれるようになります。

まめな努力をこつこつ積み重ねていくと、ファンとの信頼関係も深まっていき、それがより大きな応援につながります。


基本的にどの配信プラットフォームでも、
視聴者数や応援ポイントが高い配信が優先的に、新規リスナーもリーチしやすい目立つところに表示される仕様になっています。

なので、応援されるほど、新規のファンもつきやすいのです。


応援されるには、努力と熱量をリスナーに伝えること、

努力するには、まずはライブ配信を楽しむことが一番大事です!


特別なものは何も要りません。
「楽しい」と感じることは誰にでもできます!



2. 完璧でない方がいい

ライブ配信の特徴は、リアルタイムで放送され、編集がきかないこと。
リアルタイムでリスナーと会話できること。


「編集がきかないって、ヘマできない!」
「話がもたなくなったりしたらどうしよう、、」

全く心配する必要ありません。

むしろ、「リアルタイムで編集がきかない」のが、ライブ配信の誰にでも優しい、いいところ!


まず、編集しなくていいので技術不要で誰にでもできます。

そしてなによりも、ドジもハプニングもすべてコンテンツになります!

たとえ配信中になにか失敗しちゃったとしても、リスナーさんがいじってくれたり教えてくれたりして、それが面白い配信になったりします。

配信の内容や方向性は、そのとき見てくれてるリスナーさんのコメントで決まるものです。


完璧に編集されているのが当たり前のテレビ番組とかだと、何かミスがあればたちまちクレームや大きな非難になるかもしれません。

でも、ライブ配信は上にも書いたように「応援したいリスナー」が集まっているので、
多少のヘマをしても叩かれたり嫌われたりしない、むしろ支えてくれる、クローズドで優しい世界です。


また、「応援してもらう」という意味でも、完璧に作り込まれているより、
ちょっぴり抜けてる、まだまだポテンシャルを秘めてる、そんな「余白」が大きい子のほうが、「応援したい!支えたい!」と思ってもらえます。

だから、完璧でなくていい、毎回おもしろいコンテンツを準備しなくてもいい、ものすごい特技がなくてもいい、

リスナーが一緒に配信を作ってくれます!



3. コミュニケーションを大事にする

これは一つめの「努力」に含まれることですが、

「コメントをしっかり読んで反応する」っていうのが、まず誰にでもできて、ファンをつかむのに非常に有効な心がけだと思います。


毎日、どこにいても、遠い存在であるようなライバーの子とリアルタイムで会話ができちゃうのが、
既存のメディアにはなかった、ライブ配信のすごいところです。

この子気になるな、というライバーさんの配信で、勇気を出してコメントで話しかけてみて、笑顔でコメントを読んでくれたら、それだけでとっても嬉しいものです笑


だから、まずはコメント全部に丁寧に対応することが、一人ずつファンを増やしていくための近道です!

コメントを読むだけなので、特別な技術やテクニックは必要なく、誰でもだんだん慣れていきます。




この3つが、人気ライバーになるために大切な心がけかな、と思います。


見た目が可愛い!リアクションが大きい!話が面白い!

こういうのは確かに、足を止めてもらうためには、無いよりあった方が絶対にプラスです。

でも足を止めてもらうだけでは人気ライバーにはなれません。

「継続的に見にきてもらう」「もっと人気になるために応援してもらう」ことこそが必要で、
そのために必要な要素は誰にでもできる「心がけ」なんです。



この記事を読んで、「私にもできそう!」「楽しそう!」と思った方は、ぜひ一度ライブ配信をしてみてください!♡


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!