KOSライバーday2-176

『2月定例会&合同配信会』レポート♡

こんにちは! KOSスタッフのようです。
KOSライバーマネジメント部では、ライバーたちがお互い顔を合わせたり、悩みなどを相談できる会を定期的に開催しています。今回は、2月24日(日)に定例会と合同配信会を開催しましたので、その内容を少しだけお届けします!

まず、前半は通常の定例会。ゆうこすを交えて、日頃の配信で感じる悩みや心がけていることなどを話し合いました。お菓子を食べながら和気あいあいとした雰囲気。例として、共感を呼んだお悩みを1つご紹介します。

Q:いつも応援してくださる方との会話は楽しいけれど、つい盛り上がって内輪な雰囲気になりがち。本当はフォロワーを増やしたいけれど、なかなか初見さんにコメントしてもらえない。

A:まずは「フォロワーを増やしたいから、初見でも入り込みやすい雰囲気を作りたい」という気持ちをしっかりファンに伝えましょう。応援してくださる方なら、理解して協力してくれるはず♪ 分かりやすいように、初見さんに挨拶する担当など、役割分担をするのもいいかもしれないね!

そして、同じ経験をしたという他のライバーからはこんなアドバイスも!

「私は配信で歌を披露することがあるのですが、そういうときはコメントを読むことができなくなってしまいます。歌が終わった後にコメントを読むぞときには初見さんのものを優先するようにしています。それも、ファンの方にもきちんと伝えてから。今からコメント読むけど、初見さんのものを先に読むねと言えば、理解してくれますよ。
もちろん既存のファンともコミュニケーションとれるように、枠によって変えるのことも。この枠はしっかりコメント全部拾うという時と、歌メインでコメントは初見さん優先という感じで分けていますね。」

やはり同じライバーなだけあって、話題は共感を呼ぶものばかり。同じ経験をした「先輩」からのアドバイスは具体的でとっても参考になりますね。


後半はみんなでワイワイ合同配信会。3月16日(土)に予定されているイベントの告知を行いました! 

今回の定例会は、最近新たに加わった3期生のメンバーが多かったのですが、みんなすぐに打ち解けることができ、お互いを配信に登場したり、紹介し合ったりと大盛り上がりでした☆ 


終了後には記念撮影を行う姿も♡ 3月16日のイベントも盛り上がりそうですね!


ライバーは1人での活動がほとんど。だからこそ、このように同じ所属のライバー同士で顔を合わせたり、リアルに話し会える場はとても大切! 悩みをみんなで解決して、みんなで配信を楽しむのがいいですよね。

これからもKOSライバーマネジメント部は、ライバーがもっと配信を楽しめるように、ライブ配信がもっと盛り上がるように頑張っていきます!