KOSライバーday2-78

「#ライバーマストバイ」1歩差がつく生配信のヒント


はじめまして!

KOSライバー部の湯浅あゆみです。
私は1年ほど前にSHOWROOMで配信をはじめました。
全くの無名の素人だった自分ですが、試行錯誤しながら配信を続けて、今では応援してくれる人が出来ました。


素人だからこそ、自分なりに工夫してきたことを皆様に共有したい。
そんな思いから、今回は私がSNSで発信している #ライバーマストバイ についての記事を書かせていただきます。

最近ライブ配信をはじめた方や、配信をワンランクアップさせたいと感じている方へのヒントになれば幸いです。

ライブ配信のことよく知らない方も、こんな感じなんだ!!と思って読んでいただければ嬉しいです!


#ライバーマストバイ って?

読んで字のごとく、ライブ配信をするうえで役立つグッズを紹介しています。

配信はスマホひとつあれば出来るのがいいところです。

だけどこれを揃えたらもっと便利に!
具体的な商品の紹介はもちろん、100円ショップのグッズを使ったアイディアなんかも載せています。


#ライバーマストバイ を発信する理由

次に、何故私がこのような発信をするようになったのか。

きっかけは、KOSライバー部でゆうこすちゃん直々にSNS講座をしてくれたことでした。

ライバーとして活動していくうえでSNSを活用していくことはとても重要です。

既存のファンの方とコミュニケーションをとることで絆を深められますし、
自分の発信をきっかけに自分の存在を知ってもらい、新しいファンを作ることが出来る可能性を秘めているからです。


ですが、私はここで壁にぶつかります。

『何を発信していけばいいかわからない』

既に自分を好きでいてくれる人は、ただの日常の呟きにもいいねやRTをしてくれます。
でもそれだけでは新規ファン獲得には繋がりません。
応援してくれている方のためにももっと成長したいと思い、考えついたことが #ライバーマストバイ でした。

その情報を誰に届けたいか。
それを明確にすることが大切だと教わったときに、自分が1年間配信して得た情報を欲してくれる人がいるのではないか?と思ったのです。


歌が上手だったり絵を描くことが得意だったり、ライバー部には多彩な女の子が沢山います。
その中で私は特別な才能があるわけではありません。

でもそんな私だからこそ、自分なりに工夫を凝らしながら配信してきました。

どうしたらもっと自分が配信しやすくなる?
どうしたらもっと見やすい配信になる?
どうしたらもっと初見さんに足を止めてもらえるようになる?

考えて実践を重ねて、確実に見て下さる人が増えました。
KOSライバー部にどんどん新しい仲間が増えた今こそ、ライブ配信を楽しんでもらうためにも役立つ情報を伝えていきたい!と思っています。


#ライバーマストバイ の一例


こちらのツイートでは、100円ショップで買えるアイテムを使った自己紹介ボードを紹介しています。
作る過程を配信してみるのもおすすめです!

こちらは、スマホ用の広角レンズを着けるとどれだけ画角が変わるのか検証してみました。


今後は私個人がこれぞ!と思った三脚やライトも紹介していく予定です。
そして、なによりライバーさんみんなにこのハッシュタグを使って貰えたら嬉しいです!

みんなで情報を共有しあえば、もっともっと配信が楽しくなるのではないか……と。



KOSライバー部は、私が所属した当初は20人ほどでした。それが、先月からの募集を経て一気に200人以上に仲間が増えました。そしてこれからどんどん大きくなっていくのでしょう。
ライバーといえばKOS、といってもらえるように。

ライバー同士の横のつながりを大切にするKOSだからこそ、みんなのアイディアを伝えあっていけたら素敵だと思っています!


ライバー部の皆さんへ、これからみんなでもっともっと生配信を盛り上げていきましょうね!

そして新しく生配信を始めて、仲間に加わりたいという方もいらっしゃればいいなと思います。


それでは、長文を読んで下さってありがとうございました。
私自身も、さらに成長出来るように頑張っていきます!!!