大卒社会人二年目の僕の現状
社会人二年目となってくると仕事を覚えまた仕事を教える立場になり定時に帰れないことがしばしばある。一年目の時は、定時に帰れるのは当たり前だったが仕事を覚えるにつれ定時に帰れることが少なくなってきた。
二年目に入り新しい新入社員が入社してきて人生で初めて講師という立場に立たせてもらい、教える・伝えるという難しさを学んだ。しかし、二年目で学んだ事といえば、先ほど伝えた教える難しさのみだ。
やっている事といえば一年目の延長線上これ以上この会社で学ぶことはないのか、自分の意見を上司に伝えても「君は与えられた仕事をまずやりなさい」の返事のみ。これ以上今の会社で働いていても意味がない、成長が見込めないと感じる気持ちが大きい。
そこで、新たに目標を立てた。それは、約二年前に受け落ちた公務員試験に挑戦することだ。だが試験はもう目と鼻の先くらいまで近づいている。今から先月から勉強を開始しているのだが合格するのは絶望的だろう、だが挑戦することに意味があると信じている。
今年落ちても来年がある、約16年柔道をしてきたが挫折は何回も経験してきた、だが何回も乗り越えてきた、過去の自分を信じ未来の自分に期待し今を頑張ろう。