見出し画像

詐欺被害者について!

皆さんは、詐欺被害にあった事有りますか? 

昨年から567禍で、職場を失ったり、事業収益が悪化して、転職や新規事業を探す方が多いこんな時期には、SNSで様々なビジネス広告が多いです。 情弱な方を狙ったビジネスに悪徳と発信する事すら、どの企業か解る様に特定する事は、誹謗中傷だと言う時代です、SNS時代では、今までには通用しない消費者の情報選択の判断も責任が必要だと言っても過言じゃありません、 

詐欺被害は全てある意味、自業自得だと再認すると思います。 詐欺被害者なんて、他人事と思っている貴方も、是非最後までご視聴してくれたら気づき有ると嬉しいです 私は、元フリー営業マンの経験から、消費者を見てきた経験から、気がついたポイントを話したいと思います。 現在は、軽貨物をしていますが、この事業も闇があります、全業界含めて考えて頂ければと思います。 皆さんは、詐欺と言うと何を思い受けべますか? 私は、ネットワークビジネスや投資、情報商材ですね! 私は、ビジネスで成功したいって思いが強いタイプです。 だから、この内容が、思い浮かぶんでしょう 他には 例えば、お金は余裕あるけど、老後の別荘や移住を望む人は、不動産詐欺 身体にコンプレックがある方には、ダイエットや、脱毛、美容関係ですよね 健康に不安がある人は、健康食品やサプリメントなどですよね? これら、詐欺って一括りになってますが、違いを見つけられますか? 消費者として、問題解決する対象者に、価値がない物やそもそも存在しない物を売りお金をむしり取る様な詐欺行為。消費者と言う立場で、情報判断が不足しているのは致し方ないのですが、 ビジネス、ハウツーに関しては、話が違ってきます。 商売を始められる、我々には、その判断をするスキルをそもそ、持ち合わせていなければならないと言う事ですね。 ビジネス系の情報商材や投資教育商材等の、成果は約束されている物ではなく、個々の能力の問題もあります。 詐欺だったとしても、全員訴えないですよね?騙されたって思う人がいると詐欺になるし、成功した人からすると詐欺にならない。 決定的証拠やり方意図がない場合には、刑事事件ではなくほとんどが、民事事件ですよね その違いが、この中にはあります。 詐欺に会いたくなければ詐欺をする側から見ると良く解ると思います。 最初から騙そうと思って、無い物をあたかもある様に、見せる詐欺行為は、不動産などの専門性の高い商材ですね。 刑事事件になり得る物です。 今回は、このチャンネルにそんな富裕層は、来ないので、このこの手の物はやりません 今回は捉え方が微妙な教育系の商材に関して話して行きたいと思います。 ビジネス系の詐欺です。

 ⬛️成功願望がある人 皆さんは成功したい、お金が欲しいと思いますか?

表には出さずともきっと私を含め全員に共通してあると思います。 本物の成功者は、ビジネスの仕組みややり方を自身のアイデアや勉強で編み出し、マーケティングし人を育成して成功します。 しかし、そこを吹っ飛ばして成功したいと思う人、過去の私もその一人でした。は 誰かが作った仕組みを活用するしかないのです。 しかし、それは悪い事ではなく、先人に学び盗んで成功して来た成功者は沢山います。 料理に例えると、粉から餃子の皮を夕食の為に作る人は現在では居ないと思います。 この工程をすっ飛ばして、スーパーで餃子の皮を買って来て使うのが一般的ですし、 もっと言えば冷凍食品です。 飲食店ですら、今は工場で作られた冷凍食品ですから ただし、そんな商品でも、美味しく焼く事は、保証されていませんよね? そもそも、フライパンが無い人には作れませんし、有ったとしても、火加減やフライパン特性が分からない人は確実に焦がします。 頭の良い人は フライパンが無いなら、餃子の王将で持ち帰ればいいです。 家に調理コンロが有ってフライパンがあって、焼き具合が分かる人が美味しく作れるんですよね。 そんなの当たり前だけど、ビジネスに関しては、そこが分からない人非常に多いです 情報商材や、仕組みを、お金を払って、手に入れ成功しない人が詐欺だと訴えているんですね!現実は 情報判断が非常に大事だと言う時代なんですよね 餃子で例えると フライパンに適さない鉄で作った、物を高く買わされ、調理方も、火を付けて焼くだけ、みたいな価値のない情報を掴まされる様に。 情報発信者をどう判断するかも重要だと思います 餃子をを上手く焼ける人は、それで商売していて十分やっていけます。 現役で人に教えられる能力はあっても安価で教育してくれます。それは、本業の収益があるからです。 しかし 餃子を美味しく焼いた事のない人や、焼いたけど一回も成功した事ない人は、やり方を売る事を商売にします。本業で食べていけないからです。 それが、リタイヤした情報商材屋ですね! 悪徳と言われる人達のマーケティング戦略には、100人中10人のリターン1人の成約で十分と言われます。 100人をターゲットにしていないって言う事ですね! 良く、キラキラした海外生活やブランド品を手にした広告ありますよね? 誰が見ても怪しい、胡散臭いって思うけど、何故あんな広告使う?

誰がみても詐欺まがいなのに、不思議に思いますよね?   

何故だかわかりますか? 

ターゲットを絞り込む為なんです。 頭のいい人をわざわざ、説得しないって事ですね。 情報が少なく、情弱な人や、情報収集が面倒くさいと思う人をターゲットにしているんです。 私が、営業マン時代に感じた事を話します。 当時は 太陽光発電を設置して採算コストが、上がる住宅に販売していました。 その中で、私が、絶対聞いて欲しいと思う重要な費用対効果や、現座の状況をお客様から頂く場合、めんどくさがられるお客様がいました。 その様なお客様は、一旦距離をおいて、数ヶ月後に行くんですが、他社からあり得ない位の値段で契約されているパターンが多いんです。 お客様は、騙されたと、私に話します。 この様に 営業マンの話は、お客様が、つまらない話が一番重要な話しなんです、しかし この様に、ワクワク希望が湧き出る様な話をに気持ちが持って行かれ、そんな内容を聞きたがる人は、重要な話をすっ飛ばし騙される。

つまらない話の方が、実は、重要な内容が含まれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?