環境って大切ですね。

今、とある田舎の商業施設に出稼ぎに来ているのですが、、、

驚くことがいくつかあり、

自己肯定感が下がりに下がってきております。

のでここに記します。

結論から言います。

「あれ?」

っと、どこかに行った時に感じることがあったら、

その感覚は正しい。

そしてその感覚は大きな問題である。


そしてその大きな問題は自分にとってというより、

その環境によるものの可能性も高い。

ということです。

私はどこにいっても違和感を感じる人間ではないし、

基本は自責思考でありたいと思う人間だ。

前職場でもパワハラをする上司には出会った瞬間に違和感を感じた。

そして今回の出稼ぎ先でも

違和感を感じます。


軽く扱われている感が半端ない。


という感じです。

ここに来る前まではそんなことあまり感じなかったのですが、

ここにきて凄く感じます。

店頭にある商品を少数だがクレジットカードで買うと文句を言われたり(こしやまさんはタイミング悪い人だと思っているのでしょうか?)

香りのするハンドクリームなどを使うと「匂いが強いです」

と言われたり、

自分のファッションについて話のネタにされたり、

求めてもいないのにアドバイスされたり、

こしやまさんはだらしがないとでも言っているかの様に扱われている感もあったり、、、

驚きすら感じるほどに


非常に居心地が悪いのです。

当然気分も悪いです。


これがどういうことなのか把握、理解するためには、、

外にでることです。


ここにいる人達は外を知らない人が多いのです。

転職経験もあまりなかったり、、、


外にでれば、

こういう思考の癖が強いなここは、、

と分かるのですが、


ずっとそこにいると見えなくなる、

分からなくなるものです。

その独自にやり方が通常で、正しいとすら本人たちは思っていたりします。

田舎ですし、

凝り固まるのは都会よりも格段に早いです。


幅が狭いです。


ストレスが溜まります。


私がこの環境についての個人的な見解を述べますと、

そのような環境からいち早く抜け出して、

良い空気(違和感なく綺麗だと思える空気)が吸えるところで生きた方が人生豊かだよね。

といったことである。

この環境自体が狭い環境であるように、

狭い環境下では思考も狭くなる。


これは抜け出していくことが1番である。


見切ることである。


でも外の世界が、、、ではない。

見切って外にいけばその時分かる。

案外、後悔することはない。


いくらでも生き方はある。

最悪は河川敷だって

生活保護だって日本にはある。

19:00までのお店で18:00頃買い物をカードでして、締めがあるから日誌に影響するとか言われてしまうのは、、、


はっきり言っておかしい。

だったらクレジットカード対応させなければ良いと思うし、

極論、売る気がないならお店止めたら?

という話である。

そうは言わないけどね。


リスクをとって外に出たほうが良い。

そのリスクをとりにいける行為が、、

その人の安定にすら繋がる。

安定をとりいってはいけない。

変化やリスクをとっていった方がよい。

最もは変化を作れる人間であることが、

どの時代も凄く重要だ。

こういった人間は意外にも少ない。

そういう人間になった時に分かる。

ここはこういう癖があるなと。 良くも悪くもだ。


田舎にいけばいくほど人がいなくて、思考の幅が薄くなる。狭くなる。

深掘りにも限界がでる。

違和感すら感じなくなることさえある。都会でもそうだが。。


環境はそれくらい大切ですよという話です。


そこに疑問を持つならば、

本当に一度スパッとその会社なり、環境を変えることをお勧めする。

そんなに甘くはないと言うのは外の世界に出たことのない人間が、

勝手に言っているうちわでの話。。。

意外にも外の世界は楽しくて甘ーい世界だと私は思うけどね。。



こしやま




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?