見出し画像

Let's BTS #10 まとめ

※意訳・誤訳あり
※ド:(司会のドンヨプさん) 
※RM→ナムジュン JN→ジン SG→ユンギ JH→ホソク 
 JM→ジミン   V→テヒョン JK→ジョングク


ド:また、皆さんへのコメントもたくさんいただきました
【防弾少年団に 寄せられた多くの応援文】
 
ド:「称賛監獄」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
今から防弾少年団を堂々と褒めてみたいと思います
 まずは少し読んでみますね
【ウォーミングアップ 防弾少年団全体称賛文から】
 


「大韓民国は三面が海じゃなくて四面が海だそうです。東海、西海、南海、そしてバンタンサランヘ♡」

※「○〇海」の"동해 "と 「愛してる」の"사랑해"をかけてる


 ALL:wwwwww
 
JM:すごい
 
JH:あたらしいね
 
ド:海に囲まれているのに…ぼくたちは島なんだ!ぼくたちは海に囲まれています (※?ここよくわからなかった)

JN:「バンタンサランヘ」OK

(作文センス認定!)



 

「今日が何の日か知っていますか?今日は防弾少年団サランハンデイ~」
 

dayと「愛してるのに」の"사랑한데“、語尾のデイをかけてる


ALL:おおおおおおお
 

(ぼくも皆さんサランハンデイ!)



ド:これからは自分のことを褒めてくる人が出てきます
【今から自分の褒め言葉を自分で読まなければならない!】
 
SG:自分で読むの?
 
RM:はじめてだね
今までやったことがないです
 
ド:初めてですか?
 
RM:はい
 
ド:明確に、そして自信をもって。そして顔をしかめないこと。幸せそうな顔で読まないといけません。それではRMさんからやってみましょう。はい、ポーカーフェイスで読んでみましょう

V:ぼくたち無表情でやろう!
 


RM:「オッパ、重いと思うからその荷物を下ろしてください。すてき~」
 

「かっこいい」"멋진"と 「重い」"무거운" 「荷物」"짐"かけてる  モッチン〜みたいな


JM:こんなかんじなんですね
 
JN:(荷物)おろしておろして



 
RM:「オッパ、卵を1パック買ったら29個しかないんですって?RMに「限界と」はないから!」

「卵ひとつ」"한 계란"と 「限界と」"한계랑" 音が一緒 (オチがわかってハモるジョングク)(かわいい)


 

 
JH:ジンヒョンのが早く聞きたいですね。ヒョンは普段からこんなこと言ってますからね

ド:そうですね、ジンさんの聞いてみましょか
 
JN:ぼくですか
 
RM:どうぞ
 
JN:他の人が書いたのを読むのは難しいです

JH:そうなんですね
 
JM:(自分が)書いたように装えばいいんですよ
 
RM:いきましょう



 
JN:「オッパが綺麗なとこを見るたびにおでこを叩いていたらカメ首が完治しました!」

※カメ首…首を前傾させ続けることで起きるストレートネック


 
ALL:wwwwwwwwwwwwww

【ジン、あなたを国民理学療法士に任命します】
JN:いやーよかったですね!



 
JIN:「オッパは乗馬場に行ってはいけません。かっこよくて「言葉」が出ないから」

「馬」"말"と「言葉」"말"の発音一緒


ALL:お~~~~~~
 
JK:こんなのどうやって思いつくんだろう(かわいい)
 

(言いたいことは多いけど「ジンがかっこいいから」は言わない)



 

JM:カメ首が本当に面白い
 
V:おでこを叩いてたらストレートネックが治ったってw
 
ド:それが一番よかったですか?

ストレートネックを表現するジンくん


JM:いまのところそんな感じですね

RM:ユンギヒョン。はやく!
 
【続いてシュガの称賛文セルフ朗読】



 
SG:「オッパの頭に飛び出たうぶげになりたいです。ずっと気になるように…」

※잔머리…生えかけのうぶげみたいな感じらしい



JM:ヒョン、良い雰囲気だすように言ってますね




 
SG:「オッパ、1歳の誕生にのときにそれを捕まえたんですって?わたしの心臓♡」

※1歳の誕生日に意味を持たせたいくつかのアイテムを並べて、赤ちゃんがどれを取るかで将来を占うもの


 
JM:いいですね



 
SG:「画面を通じてもオッパの香りがします、わたしの好み」

「香り」"향"と「好み」"취향"かけてる


ド:これ読むの得意なんですね

JM:うなずくと本当におかしいんです

うなずいてみせるユンギさん


 SG:はい、ぼくのはこれでした




 
JH:「J-HOPEは全部いいんだけど、どこかちょっと寂しい…名不虚伝」

※名不虚伝…名声や名誉は訳もなく伝わるものではないということ(韓国の熟語)


 ALL:うああああああああああああああああああああああああ





 
JH:「ファクトを一つだけ言うとジェイホプは『パーフェクト』」

ファクトとパー「ふぇくと」かけてる


 ALL:おおおおお
 
JH:(次は)ジミン!




 
JM:「ジミンオッパのせいで争いになったんですよね?愛らしくWAR かわいいWAR」

「愛らしい」"사랑스러운"と 「かわいい」"귀여워"
※どちらも単語の最後のウォーの発音をwarにかけてる


 JK:あーWAR!
 
 




JM:「ジミンオッパの歌唱力は全部泡だよ!アンビリーバブル」

’アンビリーバブル’


 JH:お~泡だね
 
JM:ありがとうございます。ぼくはすごくアンビリバボーです
 
RM:さぁ、V!
 



 
V:「オッパはリンス使わなくてもいいですね。プ「リンス」だから…♡」

完全にプリンスである


 JN:いいですね、これは使ってみたいと思います
 




 
V:「人生は近くで見れば悲劇、遠くから見れば喜劇だそうだが…Vはまさに神聖な恩恵」

「悲劇」「喜劇」"비극" "희극"と「恩恵」"망극"かけてる ※"성은이 망극“ニュアンス難しいので調べてみてほしい


 JM:なんでぼくを見るんだよw
 




 
V:「オッパのせいで雨が降りそうです 心.臓.麻.痺.」

「雨」"비"と「心臓麻痺」"심장마비"のピの音でかけてる

 
ALL:ww
 
ド:さ、ジョングク




 
JK:「ジョングクオッパ、前世は鹿でしたか?ほんとにとろけます〜♡」

「鹿の(若角)」"녹용"と「とろける」"녹으"をかけてる 照れるジョングク(かわいい)


 JH:ほんとにどうやってこんなの思いつくの?
 
ALL:녹으
 
 




JK:「ジョングクオッパ、本当にレゲエがお上手ですね わたしの心がときめく♡」

「レゲエ」"레게"と「ときめく」"설레게"かけてる 
にこにこジョングク(かわいい)


 

【本人の褒め言葉セルフ朗読会 終わり】照れくさそうな3人の伏し目(かわいい)


JK:やーありがとうございました
 
ド:誉め言葉を聞いてどう思いましたか?
 
JN:おでこを叩きたくなりました

JK:どうぞ
 
RM:ストレートネック治してください
 
JK:アーミーたちは賢いですね
 
RM:そして本当にありがたいですね
 
ALL:ほんとに
【愛情を込めて送ってくださってありがとうございました】
 
ド:あなたたちの歌で多くの人が癒されているので、あなたたちにも癒しを与えたいと思ったのでしょうね
気の利いたコメントをたくさん送ってくれました

 ALL:(拍手) 本当にありがとうございました
 


 
ド:2021年スペシャルトークショー、[Let's BTS]、長々と100分間共にしながら防弾少年団とより一層近づいた時間でした。
防弾少年団のことはもうたくさんの人が知っていると思いますが、今日はもうちょっと勉強したような気がします
あなた方は普段はニュースを中心に出て、バラエティー番組ではよく見られなかったんですが
久しぶりに出演した感想は?

 
JN:ステージもして、ぼくたちの話をお聞かせすることができて、すごくありがたいし幸せでした

JH:アメリカでたくさんのトークショーに出たので、懐かしい韓国のトークショーに出られて嬉しいです

JK:海外でよく(トークショーに)呼ばれています。防弾少年団を遠く感じるかもしれませんがぼくたちも人間です。今回の機会でもっと近くに感じられることを願っています。そしてこれからもぼくたちを好きでいてほしいし、これからもぼくたち防弾少年団をよろしくお願いします

V:収録前日はなかなか眠れませんでした。ここは面白くしなければいけないというプレッシャーを感じていました。でもシンドンヨプ先輩とチャンドヨンさんがぼくたちをよく気遣ってくださって楽に家に帰れると思います

SG:ファンの皆さんも本当に楽しみにしてくれていて、ここで素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。アミに良いプレゼントになると思います。安心して家に帰れる気がします

JM:1年たったのにまだパフォーマンスできないので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも今日は古き良き時代のようでした。昔を思い出しました。だからここで過ごした時間は本当に希望に満ちていました。みなさんあと少しだけ待っててください。そして健康でいてください。

RM:これまで「防弾少年団」といえば、おっしゃるとおり、ニュース、ビルボード、グラミー…名前しか聞いたことない人も多いと思いますが、今日、より多くの人にぼくたちのことを知ってもらい、ぼくたちが「どんな人」なのか少しでもわかるようになったら十分です。それがこの番組の意味だと思います。そして、今また何かの準備をしています、心配しないで2021年のBTSを楽しみにしていてください。本当に光栄でした、ありがとうございます

ALL:(拍手)
 
#11に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?