見出し画像

"Life Goes On" Official Lyrics&Meaning (インタビューまとめ)

"Life Goes On" Official Lyrics & Meaning Verified 2020/12/15公開
※意訳・誤訳ありです
🐨RM
🐹JIN
🐱SUGA(肩の術後療養中)
🐿J-HOPE
🐶JIMIN
🐻V
🐰JUNGKOOK

JIN

🐹 このパンデミックのなかで、皆さんはとても不安な気持ちでいると思います
このアルバムは、ぼくたちも同じように感じていることをできるだけ素直に表現したつもりです
この曲を聴くことでリスナーが歌詞に共鳴し、そして互いに慰めあうことができればと思います
世界は止まっているように見えますが、ぼくたちの人生は続いていきます
Life Goes On!



JIMIN

🐶 "Life Goes On"のコンセプトは、「ぼくたちならではのストーリーは何か」という問いかけから始まりました
ぼくたちはいつもと違う現実、乱れた日常に直面したときの素直な感情を具現化しました
そんな感情や思いがこのアルバムの大きなインスピレーションとなり、包括的なテーマとなりました
この曲は不幸な状況でも"Life Goes On"(人生は続いていく)であることを伝えるメッセージです



RM

🐨 (パンデミックという不安が襲ってきたとき)ぼくたちは希望と喜びを切実に求めていましたし、他の人も同じ状況を経験したと思います
ぼくたちは音楽から多くの慰めを得ていますし、音楽はぼくたちの専門分野なので"Life Goes On"は現代の感情に焦点を当ててかきました



Jungkook

🐰 (アルバム制作は)何も準備していない状態で「聴き手にどんなストーリーを伝えるか」をグループで話し合うところから始まりました
そしてこれこそがぼくたちの伝えるべきメッセージだと考え、そこからすべてが始まったんです



V

🐻 最初は2つのテーマがありましたよね、"Carry on"と"Life goes on"
この曲は曲作りのアプローチをよく考えて、まず両方のテーマを土台にしました
最終的に、"Life Goes On"の方が自分たちの伝えたいメッセージに合っていると思ったので、それをベースにレコーディングを始めました



J-HOPE

🐿 それ以外の曲は全員が個別に音楽制作をして、3曲ずつぐらい持ち寄りました
その中からどんどん曲を絞り込んでいって、"BE"のトラックリストができあがったんです



VERSE 1

[ある日世界が止まった]
Jungkook

🐰 世界が止まっている今、ぼくたちに何ができるかを考えました
そのときに生まれたのが(初の全編英語による)曲、"Dynamite"です
そして思いがけず、この曲をリリースしたらビルボードホット100で1位になったんです
なんだか…ぼくたちの歌を多くの人が楽しんでくれたように感じて、ぼくたちの誠意が心に響いたようで、うれしくて充実した気持ちになりました



[何の前触れもなく]
[春は待つことを知らなくて 平然とやってきたんだ]

🐰 つまり世界は「止まった」んですよね
止まっているのに、時間は関係なく流れ続けているじゃないですか
それをきれいに話したかったんです
"Life Goes On"という曲のタイトルや、世界が止まっていても時間は流れる続けているというコンセプトは、なんか…どうにも表現が難しくて、「春」という比喩を使って詩的に表現してみました



[足跡が消えてしまった街 ここに躓いているぼく]

🐶 一番恋しいのはARMYの大きな歓声ですね
落ち込んだときに立ち直る力、苦しい時に頼れるもの、幸せ、たくさんの力を与えてくれるのはARMYの応援なんです
ぼくたちにとって世界で一番美しい音なんです



[ひとり進んでいく 時間が]
[ごめんねも言わず]

🐶 時間が早く感じられることもあれば、遅く感じることもあります
今は時間がゆっくり流れているように感じています
ある意味2か月というのは短いのかもしれませんが、その間にファンのために計画していたことが(パンデミックによって)全部なくなってしまいました
だからARMYとの再会を待つのは永遠に続くような気がするんです




VERSE 2

[今日も雨が降りそうだ ずぶぬれになってしまった]画像 それでも止まらない
[それでも止まない]

🐨 以前は雨の日の美しさに感謝していましたが、正直なところ、最近はあまり雨が好きではなくなってしまいました
🐹 体が痛いから?
🐨 そうですね…体が痛くなるし暗い気持ちになるから。昔は好きだったけど、今はあまり好きじゃないです




[あの雨雲よりも速く駆け抜ける]
[それで大丈夫だと思ったのに ぼくは結局人間だったんだ]


[ひどく苦しい 世界が送り付けた風邪]
[そうして押してみる 埃まみれの巻き戻し]
[躓いたまま挑む ちぐはぐなダンス]
[その日がきたら吐き出してみよう もっと熱い息を]

🐨 なぜ今自分がこういうことをしているのか、初心にかえるように心がけています
ぼくは(落ち込んだときに)もう一度幸せになろうと、周りの大切な人に目を向けたり、感謝の気持ちを探したりすることに力を注いできたように思います
まとめると、お互いにクヨクヨしたことは言わない方がいいということですね
今はメンバーの意識が高いので、「今日はなんかこのメンバーの調子が悪いな」と思ったら、大騒ぎせずに自分たちなりにケアしてあげればいいんです
いまはぼくたちにはそのつながりがあって、大騒ぎすることなくお互いを高めあう方法を知っています



PRE-CHORUS

[終わりが見えない 出口はあるのだろうか]
[足を踏み出せない]

🐻 ハッピーエンドが見えなくなったとき、ぼくはBTSのメンバーの笑顔やエネルギーをたくさん見ています
一緒に笑って、騒いで、いい思い出を作って、スケジュールを合わせて、楽しく一日を始めて、同じように一日を終えられたら…
最近のぼくの人生が「ハッピーエンド」でなくても、メンバーのおかげで「ハッピーエンド」のように感じられるようになりました
そして、その希望が次の日をより良くしてくれるのだと思います



[目を閉じてみて]
[さあ ぼくの手をとって]
[あの未来へと抜け出そう]

🐰 今、みなさんそれぞれに苦労されていると思います
そして多くの人が現状から脱却したいと考えているんじゃないでしょうか
"Life Goes On"はぼくたちの「希望を与えたい」という思いが込められた曲なので、リスナーの皆さんやARMYの皆さんがこの曲から力を得てくれたらと思います




CHORUS

[Like an echo in the forest  一日が戻ってくるだろう]
[何事もなかったかのように Yeah Life goes on]

🐶 いつも言っていることですがぼくたちの一番の願いは、もう一度ARMYと一緒に直接会ってパフォーマンスすることなんです
最近ARMYにオンラインコンサートで会えるようになったのも大きな後押しになっています
こんな大変な時期にもかかわらず、応援してくださる方々の声はこちらまではっきりと伝わってきます
それは本当にとてもありがたいことで、ぼくたちが強くあり続ける理由にもなっています



[Like an arrow in the blue sky また一日 さらに飛んでいく]

🐹 文字通り日常生活がすべて元通りになったら「あー今までやっていたことができるようになったんだ」と抱きしめあって叫ぶと思います
みんなと一緒に走り回って、その1秒1秒が愛おしいと思うんです



[On my pillow, on my table Yeah Life goes on like this again]

🐨 これに似た慣用句はありますか?本当にあったらいいなと思います
枕は睡眠を、テーブルは食事を象徴しています
だから、ぼくたちがいつも食べて寝ているように、枕に頭を乗せていても食卓で食事をしていても、人生はずっと続いていくんです




VERSE 3

[この音楽にのせて 君に届けるよ]
[人々は言う 世界が大きく変わったと]
[Mm Mn Mm Mm]
[幸いぼくたちの絆は 今もなお変わらないまま]

🐿 わ~BTSはいま世界を変えようとしていますw
🐹 いい答えでしたね
🐿 変な言い方かもしれないし、言い過ぎかもしれませんが、最近BTSというチームの一員であることに誇りをもっているので、そういうふうに答えたかったんです
🐰 あなたにはそう言えるだけの価値があります、J-HOPEさん




VERSE 4

[いつもの始まりと終わり 「アンニョン」という言葉で]
[今日と明日を共につなげてみよう]
[止まっていても 暗闇に隠れないで 光はまた差し込むのだから]

🐿 まず早くパンデミックが収束して、コンサートでファンの皆さんに直接お会いしたいですね
そしてみんなが健康でいること?それが一番望んでいることです
🐰 (Grammy)
🐨 (Grammy)
🐿 そうだ、グラミー、行こう!

🐹 運動しなくても健康でいられたらなと思います
🐰 指を鳴らしたらバキバキになって、もう一回鳴らしたらスリムになれたらいいのに
🐻 早くミックステープが出せたらいいな
🐨 あーテヒョン、本当に早く出して欲しいです



(ここからエンディングコメントみたいな感じだった↓↓)
🐨 ほんとにテヒョンのミクテ出てほしい
🐰 寝てる間にシャワーしてくれる機械があればいいのに
🐨 それか髪を洗ってくれる機械
🐶 やらないわけじゃないんですが、誰かが歯を磨いてくれたらいいのにと思います いやいやいやちゃんと磨いてます、磨いてるけど…
🐹 そういう願いはちょっと無理があるよ
🐿 OK、カット!


💣 THANK YOU! Genius!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?