顔に大火傷負ったことある私が死なずに超ポジティブに生きてる話(すごくない?)

あったかくなってきました。相変わらずコロナは落ち着きませんね。
バイト先にも全然人が来なくなっちゃいました。

さて、今日は私の周りにいる口唇裂(口蓋裂、両側口唇裂)と言った、同じ病気を持った人たちについて書きます。

結論から言うと今回の記事で言いたいことは
口唇裂を持った人たちは大体病んで凹んでて、常にネガティブな気持ちを持っていることが多いので、たまにはプラスに働いてみたら?ということです。

口唇裂を持った人たちで、とても有名な人がいます。
小林えみかさん(あだ名?がエイミーですので以下エイミーさん)という人で、世界仰天ニュースとかにも出てました。
口唇口蓋裂の当事者として一番有名な人だと思う。笑みだち会というNPO法人を開いていて、口唇裂を持った人たちと交流しています。
彼女は私からみてもとてもとても強くて明るい人だと思います。
Twitterをされてるんですけど、投稿がとにかく明るいんですよ。
関西人だなぁって感じなんですけど、でも症状とかは重度で私よりもとても重いです。

周りの両側口唇裂の人や、片側口唇裂、口蓋裂のみの人って案外病みまくるんです。いつも死にたいって言ってたりもうやだとか早く死にたいこんな顔で生まれてきたくなかった、こんなにブスで早く死んだ方がマシってずっと言ってるんです。
もちろん全員じゃないけど結構いろんな人が似たような事を言うんです。
もうネガの勢いがすごい。とにかくすごい。

なんでそんな病んでんのさ。

わかります。私にもとっってもわかる
だって私だって死にたい時があったんです。
彼女たちのようにいつまでもウジウジしていて自分を、自分の顔を、いつまでも認められなくて下を向いて生活する時期があったんです。
早く死にたいこの顔のせいで私の人生ってすごく面白くない。なんでみんな傷跡ばっかり見てくんのよふざけんなよ。
ってそればっかり。

高校生のおしゃれとかに気を取られる頃だったからすごく嫌だった。自分の顔がコンプレックスだった。
そんなネガだった時に更に追い討ちをかける出来事が起きたんです。

化学の実験の授業で使う予定だった、
濃硝酸という液体(強酸性で濃が付くので超原液なんです普通にヤバイ液体)を顔と体にぶちまけちゃったんです。

濃硝酸ぶちまけるってまじでヤバイことなんですよ。顔に火傷を負って。
簡単に言うと、よくテレビとかで
嫉妬から塩酸を顔にかけられて皮膚がドロドロになって皮膚移植しました、って言う話取り上げられたりするじゃないですか、
あれやったんです。

馬鹿ですよねえ、、
ギリギリ目に入らなくて顔の至る所に濃硝酸浴びちゃった。水で洗いまくって病院に急いで向かったら即入院、そこで医者に言われた一言がこうだったんです。

この液体はすごく酸が強いからあなたの顔は完全に治らないかもしれない。もしかしたら皮膚移植が必要になるかもしれない。綺麗に治る確率は低い、化粧で傷跡が隠せるほど治るのは無理かな。

って。意味わかんなくない?
花のJK真っ盛りの時に顔に大火傷して、一生治んない可能性高いっていわれたの。
わけわからん、、

まじぐちゃぐちゃに泣いた。

入院生活で顔に包帯を巻きまくってミイラみたいにされた。
そう言う生活を1週間した。
辛くて辛くて本当に絶望でした。

入院中、ガチで死のうと思ったんです。
私には口唇裂があって、それでいて肌も溶けててこのまま化粧しても傷跡が残るんだ。って考えた時
こんな顔を好きになってくれる人どこにいるの?結婚もできない、就職もできないじゃないか、じゃあ死のう

って思ったんです。
これが私が人生でガチで死のうと思った2回のうちの2回目です。

この時はガチで死にたかった。

まあ結局アホらしくて無理すぎてそのまま無感情で入院してたら
なんとびっくり‼️
肌は綺麗に再生されて綺麗に治ったんです。
若いからかな。医者も驚いてたわ。

それからもう死のうとか考えなくなった。
だって今の私、口唇裂しかないもん。
火傷負ったとき、顔面第二度熱傷って診断されたんだけど
それ克服した私、顔にある傷、もう口唇裂しかないもん。
余裕やん、、って思えた(なぜか)

だから私だってガチで死にたい気持ちわかるよ。
でもみんな病みすぎじゃない?
正直私は口唇裂をほぼ克服したと思いますが、私が病んでいた時代は本当に暗黒です。
なぜみんな暗黒時代ずっといるんだろう。って少し悲しくなる。
だって落ち込んでても生きづらいだけじゃん、、自分が悲しくなるだけ。ただしんどい。
それに自分より重傷のエイミーがこんなに明るい人で明るく記事書いてんのになんで私が病むの?
って思った。

それよりも周りの自分の顔に慣れてくれた友達とか家族とか大切にしてたほうが楽だし気兼ねなく生活できるから。
って思うんだけどそうじゃない?
みんななんでそんなどん底の心理に居続けるんだろう。
同じ病気の周りの人はまだまだ克服できてないんだなって思います。
偉そうなんだけど、でも素直に私が思う気持ちがこれ。
だって病んだところで顔は変わらないんだもん。だったら前向きに居た方が絶対得だと思うんだけど違うかな、、
この病気を持った顔に絶望して死ぬより、この病気を持った顔に慣れた人を周りにつけて一緒に生きてる方が絶対楽じゃね?

だからもう病まないでくれよ。
大丈夫君は可愛いしかっこいい。
まじでそんなに病むほどブスじゃないって。。死ぬほどブスってどんな顔を言うのよ。
一回顔の皮膚溶けた女が言うんだから信じてくれよ。
前向きに生きようよ。
障害受容して、楽しくなろうよ。

#口唇裂
#口唇口蓋裂
#笑みだち会
#火傷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?