見出し画像

『明日よりは春の初めと祝ふべし今日ばかりこそ今年なりけれ』2020年ラスト1日!

大晦日の朝、雪をずらす重機の音で目が覚めました。まだ暗い中ご苦労様です。

今も昔も、大晦日は歳神様を迎える準備で、大掃除をしたり、食べ物を用意したりで大変だったようですね。

我が家も昨晩黒豆を煮てのお節料理の準備を。

歳が改まるのをみなさん今か今かと待ち侘びているようです。

歳が変わって旧に世界が一変するとは思えないのですが、気持ちも新たに世の中が良い方向に進んで欲しいと思います。

年末年始は、大寒波が襲来との事でみなさん外出等は、気をつけましょうね。

初春を落ち着いた心で迎えて、ゆっくりゆっくりまた一年を積み重ねていきたいと思います。

2021年の自分は、

『ヨム、カク、ツクル』


の三拍子で挑戦の年にしたいとおもいます。

そして、この一年身体作りを物凄くサボって中々体重が戻らないので、体調管理にもこだわりを持って。

心身共に強く、健康な身体をツクル!

さぁいよいよ2021年をお迎えする最後の1日。

今日もよろしくお願いします!


サポートいただければとっても嬉しいです。いただいたもので、宇宙・地球環境・和歌・読書をさらに深める活動に使わせていただきたいと思います。 皆様へ届きますように、日々努めてまいります。