トンビは鷹になれるのか…それとも金鵄を目指すか!
栃尾の油揚げ。新潟は旧栃尾市の名物。現在長岡市となりましたが…。現地には16店舗もの店が立ち並びそれぞれのおいしさを競っているとか!ぜひ食べ歩きしてみたいです。サービスエリアで食せる栃尾の油揚げ蕎麦は、最高です!!
写真は、近所のスーパーで購入したもので折に触れて食べています。油揚げといえば、お稲荷さん。いやいや、トンビに油揚げかな?狐と鳶はどちらの方が油揚げ好きなのか対決してみて欲しい。
さてさて鳶と言えば、トンビが鷹を生むなんて過ごし下に見られている感じがしますが…。鳶は鷹科に属する鷹の仲間らしい。日本書紀の中でも金鵄という金色の鵄がでてきていることから昔から馴染みの鳥ではあるよう。
なので自分をトンビに擬えて語るのも少し、図々しく感じるのですが…。今後の方針が発表されて…仕事で大抜擢とも言われる通知が出てしまった…。周囲の驚きもさる事ながら、1番の驚きはもちろん自分!その動揺ぶりに周囲からは、笑いが…。
出世というものを目指す感情というか意欲から1番遠くにいると自他共に認められている自分…。会社は壮大な実験場と公言して、改善を実施して、自分のチーム全員で楽しんで会社を一ミリでも前へをモットーにしてる自分。
そこを認めて?というか、お前に足りないのは欲だと、常に叱咤、激励をしてどうにかしたいと思ってくれた上司の策略だという噂…。
僕はお高く空の領域を支配する鷹のには憧れを持たない…
やはり油揚げが好きなトンビが良いと思う。でも、今まで育ててくれた恩師、そして、現在引っ張ってくれ場を与えてくれる上司、そして現チームだけでなく、プラスされる新たなチームの面々への感謝の思いを持って、全ての人達にとって金鵄でありたいと思うのは、もっと図々しいのだろうか…。
でもトンビも猛禽類だよね…。
一つ新しく学べば世界の謎を解明するのに一歩近づく!一ミリでも前へ進めば、10日間で1センチ近づく事ができる!一日1分考えて実行すれば、一年で6時間という時間が確保できる。一つの事に本気で1万時間取り組めば、一流の人物に⁉️ さぁ飛び込んでみよう!未来を創るため🍀
サポートいただければとっても嬉しいです。いただいたもので、宇宙・地球環境・和歌・読書をさらに深める活動に使わせていただきたいと思います。 皆様へ届きますように、日々努めてまいります。