見出し画像

初めてコラボカフェに行き始めたので振り返ってみる



長年オタクをやってますが、今年になってコラボカフェに初めて足を踏み入れたのでその記録です。夏の思い出の備忘録に。
作品はラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会です。
推しとその仲間たちを思う様堪能できる空間、楽し過ぎた。

※全て、既に終了したコラボです。
使用した写真は全て自分で撮影したものです。
オタク特有の早口なノリが続きます。



グラッテ(池袋アニメイト)

虹ヶ咲OVAとのコラボ中に来店。
池袋のアニメイト、数年ぶりに行きました。
グラッテの店舗自体は常設で、様々な作品とコラボを行っているとの事。
池袋店はテイクアウトのみ、カウンターが設置してあり撮影スペースとして使えるという仕組み。渋谷店など、店舗によってはイートインOKの所もあります。

アッ…


かわ…


かわわ…



ラテアートとクッキーのプリント、永遠に見てられる。
栞子が手元にいるじゃん……
かわいいね栞子…ラテアートとクッキーになってもかわいいね…

行って本当に良かったです。そして程よい甘さで美味しかった。こんな幸せでいいの?
ラテアートのベースになるドリンクの種類を選べるので、栞子に合わせて抹茶ラテに。

コラボカフェに行くのは初めてです。アクスタを家の外に持ち出して写真撮るのも初めてでえらい緊張したのを覚えてます。デカアクスタはやはり大き過ぎたもののモンガ衣装とGo Our Way!衣装の栞子を並べたい誘惑に勝てなかった。アクスタとラテで。
幸いサッと撮って紙袋を貰えたので速やかに撤収。近くの持ち込みOKなネットカフェで頂きました。
まわし者みたいになってしまいましたが、好きな作品がコラボしてたら是非。推しの美麗なプリントを堪能したい方、おすすめです。


テイクアウトコラボカフェ(キュアメイドカフェ)

ラブライブシリーズのメニューが限定で登場。
テイクアウト、または同階のイートインスペース使用が選べる仕組みでした。
各ユニットをイメージしたドリンクが交代で登場、という事で行きました。歴代ユニットが全て登場してるのが嬉しかった。
ギルキスと悩みつつここは一推し、R3BIRTHのタンザナイトブルーサイダーを注文。イートインスペースで頂きました。

特典カードはランジュ。


幼馴染コンビ


ふつくしい


色合いも綺麗で、夏にぴったりの爽やかな美味しさでした。

歴代ユニットのメニューが交代で登場、今思うとユニット甲子園の布石みたいでワクワクして来た。一度行ったきりなんですけどね。
今回初めて入店しましたが、キュアメイドカフェ自体でいつかお茶でもしてみたいと思います。



番外…ニジガクラーメンラリー(東京ラーメン国技館 舞)

アクアシティお台場にて、TOKIMEKIサマーフェス開催中のコラボ。
上映中のOVAを観に行った足で栞子とランジュのコラボラーメンを食べようと立ち寄るものの、品切れでした。


あっ…


入り口前に貼り出してくれていたので取り乱さずに済みました。ありがたい。
完全に事前の予測が甘かったんですね。逆に考えるんだ。ランしお幼馴染コンビの可愛らしさが轟き渡りラーメンも滅茶苦茶美味しくて大人気と言うこと…
気を取り直してかすミアコンビのラーメンを食べました。札幌みそのさんの芳醇チーズとコーン&バター味噌らーめんです。

虹ヶ咲のコラボはどれも衣装が可愛い


素晴らしい美味しさ。


濃厚なのにくどくなく、チーズと味噌スープの組み合わせが本当美味しかったです。麺も食べ応えあって良かった。普段ラーメン屋に入らないからこんな何とも言えない食レポになるんだ
がっかりした気持ちを吹き飛ばす美味しさだったので、こちらは限定メニューですが味噌ラーメンお好きな方は是非みそのさんへ。
いつかまたラーメン国技館とのコラボやって欲しいなあ


特典は侑ちゃんでした。



これからも行ける範囲でコラボがあったら行ってみたいと思います。
推し達の世界に浸ってお腹も満たされるって素晴らしい。