見出し画像

Fixer1周年合作の裏で 第2話

 9/1 15:49 ~ 9/4 0:53

0. 昼間特有の真面目テンションを添えて

 まず、今日の話を始める前にこの記事を読んでいない方は読んでほしい。
 今回はこの話の続きとなっているので、正直読まないとついていけないだろう。勿論僕も前話を読まないとわからないよう努力する。

 おかえり。準備ができたようだから、早速話を始めようじゃないか。

1. もしかして : 反省してない

 とりあえず、色々あって失意のうちにいるこーしんくを創造して欲しい。
 そう。そうだ。それだ。

 提出期限切れのショックで何もできず、パァとしていたある日のことだ。
 DMで「合作のサムネイルを作ってくれる人はいませんか?」という発言があった。

 勿論、即刻立候補した。

 せっかく入隊試験をクリアしてまで合作に参加しようとしたのだ。
 爪痕が残せるというのなら立候補しない理由はなかった。

 ところで、忘れてはいないだろうか。僕がこれに加えて2つ合作を抱えていたという事実を_。

 「話を戻そう」って省略すると「はなもど」だよね。
 はなもど。

 そういうことで、ここからは没になったサムネイルについて、時間順にオタク語りしていこうと思う。

3. サムネイル没集 - 背景編

 没1 : 中央に1st

 僕の中で、だいたいのサムネイル像は決まっていた。
 中央にブロックで文字を置いて、それを装飾し、その上に編集で文字を付け足す、というものだ。

 そういうことで、まずは1周年記念なので、中央にブロックで「1st」と書いてみた。

 うむ。なかなかいい出来ではないか。
 僕としてもこれは気に入っている。

 だが、サムネイルとして重大な問題があった。
余白が少なかったため、編集で文字を付け足しにくいのだ。
 これはしょうがない。一旦保留で他のを作ってみることにした。

 没2 : 中央にF


 そういうことで、新しく作り直したのがこれだ。
 Fixerの合作なので、中央にブロックで「F」と書いてみた。

 …なのだが、どうにも中央のFがかっこよくない。クソ。
 色々調整していじってみるも、全然良くならない。
 ここだけ10回もスクショし直したよチクショー

 おまけに、編集しづらい問題も解決してない。
 
 1案目と違って、こっちはすぐ没を決定した。
 当たりメェ〜だろ。は?

 採用サムネイル原案

 そんな時、DMでアドバイスが。

「ビューモードでFIXERって描くのは?」

Fixer1周年記念合作DM

 なるほど。それはありかもしれない。
 ということで作ったのがこれだ。

 うむ。文字はいいのではないだろうか。
 そして、これを、

 こうして、

 こう。
 はい。サムネイル背景の完成だ。

4. サムネイル没集 - 文字入れ編

 第1原稿 : まずはここから

 さぁ。ここからは文字入れの作業だ。
 まずは第一原稿から。

 どうだろうか。
 これでは、せっかく工夫した背景が少し見辛くはないだろうか。
 更にeとa、eとrが重なってしまっている。
 おまけに左下に変なのがついてる

 結構修正点ばかりだ。だがそこさえ修正すれば良くなりそうだ。

 第2原稿 : うすしお味

 文字を薄くして、eとaの間に半角スペースを入れてみた。なんか違う。 
 まぁ半角スペースを入れるのがいいとわかったのは収穫だ。

 第3原稿 : スリムどころか木の枝

 次は、文字の縁取りを細くしてみた。
 なかなかいいのではないのだろうか。左下を除いて 
 背景も結構見やすくなり、文字も十分読める。
 
 さぁ。ここから最後の仕上げだ。

 第4、第5原稿 : 個人的最高傑作

背景普通差分
背景ぼかし差分

 そして完成したのがこれだ。
 うむ。完璧だ。

 文字なのだが、縁取りをなくすと重なりが発生しないことに気づいた。
 そして、配色を工夫して、背景の文字と逆の色にすることで、縁取りがなくても見やすくなっている。
 左下のあれも消した。 
 さらに、全体にキラキラとしたエフェクトを入れてみた。

 はっきり言って完璧だ。
 この2つの中から選んでもらおうかな、そう思っていた。

5. 違う違う、そうじゃ、そうじゃない。 

  ここで、勘のいい視聴者は思い出したかもしれない。
「あれ?使われてるサムネ、どっちでもなくね?」
 そう。もう一度サムネを見てもらおう。

 そう。結局使われたのは…

 そう。第3案だ。想定外だった。いやここから来るか。
 まぁそれはいい。一応候補として出したものだから。

 だが、問題は、これはあくまで途中経過として提出していた。
 だから、キラキラエフェクトも入れてないし、文字の調整のまだ不十分だった。

 だが、生憎平日は忙しく、これを再編集する時間もない。
 結局、提出した未完成版がサムネとして採用され、合作は公開された。

6. 思いつきは僕を救う

 それから数日後。
 偶然学校が早く終わり、早めに帰宅中のこーしんくを創造してほしい。
 きっとこう思いつくはずだ。
「サムネイル修正しよ」

 幸い、第4、第5原稿の編集データが残っていたので、それに縁取りを付け足すだけで簡単にできた。
 そして完成したのが、

 これだ。
 暇だったので、1の文字を大きくしてみた。

 多分もうそろそろしたらサムネイルはこれになるだろう。
 かんべくんが忘れてなければ。

7. Last | Eternity

 いかがだっただろうか。
 サムネイル制作というものは初めてだったが、それなりのものはできたのではないだろうか、と自負している。
 今回、細かい装飾を変えたり、文字の位置を調整したりなど、結構細かいところにもこだわって作った。
 

 で、なんかどうにも執筆が進まず、4日に渡っての執筆となってしまった。
 更にいうと、普段と比べ正直そんなに面白くないだろう。

 ちな、Fixer1周年記念合作関係はあと2つ書くつもりだ。
 これを2つ?無理すぎ

 前話

 次話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?