見出し画像

【活動報告】みんなのアウトドア主催 ぼうねんかいCAMP

おはようございます🌞
2023年今年も残すところあと今日を入れて2日となりましたね!
毎年すぎるのが早すぎて驚きを隠せません・・。

さて、12月28日にアウトドア仲間であり大先輩の団体である「みんなのアウトドア」さんの主催事業にKoshine!の参加者を連れて参加してきました!

今回の会場は、神奈川県の鎌倉市にある1200坪の森。
Koshine!からは直前ではありましたが小学4年生2名の女の子、ちーちゃんとななが参加してくれました。ありがとう~✨

朝は長い🚃ではありましたが、お友だち同士ということもあり、持参したルービックキューブをしたり(笑)3人でおしゃべりをしながら向かいました。
待ち合わせの駅に行くまでに、湘南モノレールに乗りました!
あまり乗らないモノレールにわくわくする人とそうでない人(笑)
「たいくつ~」と言いながらも、少し緊張をしている様子の二人でした。

実は今回、みんなのアウトドアともうひと団体子ども向けのキャンプが参加しており、20名近くの初めて会う子どもが遊びに来ていました。
どんな人が来るのかな?と二人はちょっと緊張している様子・・。
代表のじゅんじゅんが車で迎えに来てくれますが、はじめは恥ずかしいのか目線を合わせてくれませんでした(笑)

全員が森で集合し、注意事項と場所の使い方だけ説明を受けると、後は自由時間。みんなのアウトドアの活動は、Koshine!での活動同様、自由プログラム。
”自分たちのやりたいことをとことんやる” そんなキャンプです。

二人はすぐに「竹を切りたい!」とやってみたいことを見つけ、のこぎりを借りに行きました。
別の団体の子が最近竹を切るキャンプに参加したようで、いろいろとレクチャーをしてくれました。
二人はそれを聞きながら長くて太い竹をもくもくとのこぎりで切っていきます。

竹を切り倒して満足してしまった二人に、私はコップを作ろうかなと提案をしてみると、なながそれに興味を持ち作ってみることにしました。
どこを切ると良いか、場所を伝えるだけ伝え、後は自由。
のこぎりが安全に使えているかだけ見守りました。

一方ちーちゃんは竹から伸びていた枝の部分を切り、それをテープで繋げて何かを工作していました。
ちーちゃんは秋の宿泊会にも参加してくれていて、「アイデア係」と呼ばれるほど、遊びを作るアイデアマンです。

ななちゃんがコップを切り終えると、ちーちゃんも作り始めます。
ここからは大人はいりません。自然と子ども同士で教え合いが始まります。
太い部分がなかなか切れず疲れてくると、「手伝おうか?」と声を掛け、助け合いながら作る二人がとても微笑ましかったです☺


今回のキャンプは「ぼうねんかいキャンプ」なので、忘年会らしく途中みんなでジュースで乾杯もしました✨
いつの間にか焚火スペースで焼かれているお餅に引かれ徐々に子どもたちが集まり、知らないみんなと輪になって乾杯をする。なんだか不思議で楽しい雰囲気が生まれていました。が、まだまだ緊張気味の二人。

会場ではいつの間にか美味しい匂いが広がります。
お昼ごはんの時間です。
今回のキャンプは、普通のキャンプとは違い、みんなでお昼ご飯の時間はありません。食べたいときに食べにくるスタイルです。

二人は竹のコップを切り終え、新たにもっと切りたい!!という気持ちが生まれた瞬間でしたが、それを止める事なく自分たちが食べたいと思うまでやりたいことをやり続けます。

今回のご飯は、みんなのアウトドアのみなさんが作ってくれた「豚丼」と「けんちん汁」です!
寒い森の中であたたかいご飯が染みるしみる!!
ついつい「取りすぎちゃった~💦」ともりもりにご飯をよそってきた二人でしたが、あっという間に食べきっていました。
美味しかったね!

会場に設置してあったハンモックでしばらく遊び、のびのびとした休憩時間を過ごした二人。
終わりの時間が近づいてくると、また竹を切りに戻ります。
しかし、今度は一緒に作業するのではなく、それぞれが作りたいものを熱中して作り始めました。
これも自由遊びのおもしろいところです。
竹のお箸をつくる子、もっと竹を切りたい子とそれぞれが「もっと!」と追及し、熱中した時間を過ごしました。

森の中で座り込んでお箸づくり(笑)

「今何時?」「あと2時間しかないの?」と何度も聞いてくる二人がとっても微笑ましかったです☺

あっという間に帰る時間になり、帰路につきます。
「今度はいつやるの?」
そんな言葉から、二人が充実した時間を過ごせたのだと感じることが出来ました。
なな、ちーちゃん。参加してくれて本当にありがとう✨
今回はKoshine!からの参加者がすくなかったから少し緊張したよね💦でもやりたいことを沢山やってくれてありがとう✨
そして、年末の忙しい時期にお子様を預けてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました!

今回活動を企画、お誘いしてくださった みんなのアウトドアさんの
Instagramは☞こちらです!良ければご覧ください!

年内の活動はこれで最後になります!
2023年、昨年に比べて沢山の方にKoshine!を知っていただけた一年になりました。活動に参加してくれた子どもたち、そして送り出してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
また来年も子どもたち、そして保護者の皆様が ”ほっとする”  "自分らしくいられる"そんな居場所(活動)を提供してまいりますので、よろしくお願いいたします。

Koshine! 多胡











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?