【文字起こし記事③】企業法務の分野別特徴〜M&Aのメリット〜

弁護士ラジオも200回近くになり、過去回を遡るのも難しくなってきたので、評判のよかった回を文字起こし記事にするシリーズです。

*弁護士ラジオをただ文字起こししただけだと、読みにくかったり不正確だったりするので、文字起こし記事といいつつ、(趣旨が変わらない程度に)けっこうな修正を加えています。

音声で聞きたい方はこちらからどうぞ(noteアプリからなら倍速再生もできます)。


以下、文字起こし記事本体です。
文字起こし協力:吉住大輔

このマガジンでは、弁護士のキャリアや仕事術について、月に20回くらい(音声配信8割、記事2割)コンテンツを投稿しています。
・音声配信はマガジン登録すると過去回も全部無料で聴けます。
・記事は単品で販売する場合があり、通常1記事500円なので、記事を見るだけでもマガジン登録の方がお得です。
・クレジットカード払いなら初月無料です。


はじめに

みなさんこんばんは、弁護士の岩崎です。
弁護士をしながらLawyer’s INFO、法律書INFO、LL.M. INFOなどのウェブサイトを運営したり、noteマガジンを運営したりしています。

今日から数回に渡って「企業法務の各ジャンルの特徴」について話していこうと思います。

そもそも企業法務には、
 ・M&A
 ・ファイナンス
 ・労働
 ・倒産
 ・税務
 ・スタートアップ
 ・ジェネラルコーポレート
など、さまざまなジャンルがあります。

それらを全部一度に話すことは難しいので、ジャンルごとに数回に分けて話そうと思います。

1回目の今回は、「M&Aの特徴とそのメリット」についてです。


ここから先は

5,250字
・岩崎のキャリア論や法律事務所話が聞けます。 ・マガジン購読者は、過去分含めて弁護士ラジオを追加課金なしで聞けます。

Lawyer’s INFOの運営者による、弁護士による弁護士のためのキャリアマガジンです。 弁護士のキャリア、仕事術、オススメ書籍、契約書…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?