初心者向け:ネットでお金をかけずに宣伝する

「できるだけお金をかけずに宣伝したい」

誰もが思うことだと思いますが、なかなかできていない方もいるのではないでしょうか。
そこで、ネットでお金をかけずに宣伝できる方法をいくつか紹介します。

SNSを活用する

facebook、twitter、instagramなどで宣伝をします。すべきことはいろいろありますが、簡潔にまとめます。

・SNSを「宣伝媒体」と思い、とにかく更新頻度を上げる
・更新することに慣れる(更新を業務の一つとする)
・時事的な内容を踏まえた告知をする(新型コロナ対策、季節、関係するニュースなどにあわせた内容を告知)
・連携機能を使って他のSNSに同時に投稿する方法もある(instagramの「次の場所にも投稿」でtwitterをONにするなど)
・自身の企業名・店舗名などで検索し、書き込みがあるかを確認する。書き込み内容によっては、いいねやリツイート、コメントをする
・フォロワーを増やすために、フォロー数を増やす(フォローバックを期待)

Googleマイビジネスに登録する

Googleマイビジネス」とは、Googleが提供するサービスの1つで、以下のような特徴があります。

・Google 検索やGoogle マップ上に、社名・店名・電話番号・住所・営業時間など、ビジネスの基本情報を掲載
・会社や店舗の外観・内観・取り扱い商品・おすすめメニューなどの写真を掲載
・クチコミの管理・返信
・簡単に無料のWebサイト(レスポンシブWebデザイン)を作成
・閲覧数・閲覧ページ・閲覧写真・アクセス元地域などの簡易分析

無料で登録できますので、ぜひ登録してください(登録しないともったいない)。

情報サイトに登録する

エキテン」など無料で掲載できる情報サイトがいくつもあります。業種に特化したサイトもあります。同業者が登録しているサイトを調べてみましょう。

登録すると、検索されやすくなり、かつ、簡易ですがページを作れることもあります。

越谷タウンタウンにも「フリープラン」がありますので、ご活用ください。

無料ホームページ作成サービスを利用

ホームページを作りたいが、外部に依頼すると費用がかかるので、ホームページを作れない、という方には、無料ホームページ作成サービスがオススメです。主に、以下のものがあります。

jimdo
Wix
Ameba Ownd
FC2ホームページ

比較しているサイトもありますが(「無料ホームページ作成サービス」で検索)、それを読むよりも、サイトに登録して、実際に簡単なページを作ってみて、使い勝手を確かめた方がよいかと思います。

無料なのでいろいろと制限はありますが、簡易なホームページでもよければ、このサービスはオススメです。
越谷タウンタウンも、はじめはjimdoの無料サービスでホームページを作っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?