散歩がてら骨董市へ


また緊急事態だとの連絡があって、ここ数日またメンタルだだ下がり中。底なし沼並みに下がり続けておりまする。
のどのつかえ感があるどころか、何か詰まってる?吐きそう。な感じが出てきて
夜中3時くらいに起きてしまってるここ数日。
これ漢方飲まなきゃダメだーーと思って
大好きな半夏厚朴湯を飲みだした。
けっこう効く気がしてるので、もはやメンタル下がったら飲む、みたいなお守り感覚。笑

明日明後日あたり、また地元へ行かにゃならなくなってしまったい。。



で、

今日は青空骨董市の日。

夜中起きてからなかなか寝れなかったし、天気も良いしちょっとお陽さま浴びようと思って散歩がてら骨董市へ行ってきた。

買うつもりは毛頭無くて、
お陽さま浴びて、目の保養だけして帰ろうと思っていた

が。

中古着物をメインで売ってるいつものお兄さんが『今日は気分が良いから千円で良いよ💮』と笑顔で話しかけてきた!笑😂

ほ〜良い日に来たなぁ。なんて思って帯やら着物やらを漁って見る。。。見るだけ。見るだけ。。。


織りの袷着物

あら。アンティーク。
写真だと紫ピンク?っぽいけど
もう少し淡いモーヴな紫。
細かい縞で、よくよく見ると青い縞なのだ。
アンティーク着物ではたまに見かけるやつ。
私は持ってなかったし、柄も菊尽くしってのがまたイイな〜と思って。

近くに昼夜帯があったので、また見るだけ見るだけ‥と心の中で言いながら帯を漁ってくと



菖蒲に水仙に蘭に萩に。。。な、昼夜帯。
これは丁度いま時期にイイナー なんて思いつつ、でも良く言えばクリーム色。悪く言えば黄ばんだような色。。😂笑
昼夜帯は時代が古いから仕方ないんだけども😂
そして私自身、この手のクリーム色(?)な昼夜帯は2つ程持っているので
この表の柄はイイナーと思うだけで欲しいとは思わなかったんだけと、裏面みて驚愕。

めちゃくちゃ綺麗な、扇に宝尽くしの刺繍❕
金糸も取れてないし、刺繍もよく見ても毛羽立ちやほどけてる所も無い、超絶美品。。。
しかもタレ先に珊瑚があるのが、個人的に好。。←3月生まれ

こ、、、これはこっちの面を出して使いたい、、、。

握りしめてぷるぷる驚愕してたら、お兄さんがまた話しかけてきた。
『これ?その着物とこれと…。あと1個選んで』

ん?
なぜに??

着物とこの昼夜帯と二千円で、
一応は主婦として節約という文字がいつも頭の片隅にあるから
2つは買いすぎか〜
どっちにしようかな〜 なんて考えてた所だったけど、なんだ?!3つも買えってか?😂

訳分からず何も言えずにいたら、
『みっつで千円』とお兄さんが言う!
なんやてーー❕❕😂心は狂喜乱舞💃
今日来て良かった。。。🙏💮✨✨✨


でも、欲張るとそういう時は欲しいの無いんだよね。。。
他の帯たちを見てみたけど、コレ絶対欲しい!っていうのが無くて。
でもせっかくお兄さん言ってくれたし、、、との思いで、なんとかかんとか3つめを選んだ。

ベージュの昼夜帯。


裏面。

表面は特段特筆する箇所は無く‥‥←😂
この裏面は少しおもしろいなーと思った。
漆か箔なのか、光加減によってちょっと色が変わる。
でも、超欲しい!とかではないかな。。。

でもこれくらいしか選ぶの無かったので、この3つで千円にしてもらった✨✨
お安くゲットできたので良し💮
3つ目はもしかしたら敷物になる可能性もあるが、、😂

天気もよくて帰り道は本当に気持ち良かった☀日も高くなったいまは涼しい部屋のなかで涼んでマス。
この気持ちのままメンタル保ちたいなー😇🌱