骨董市



骨董市の日だということを
すっかり忘れてた💦

思いだしたのは11時近く😅
その時間帯は混むので、いつも遅くても10時には行くんだけど、、

今日はもう混んでるだろうしヤメとくかー…… と布団でうだうだしながら悩むも、
せっかくこっちに帰ってきてるんだし
着物類は見ずとも、アンティーク食器とかなんか見るだけ見に行こうかしら!と閃き、
日焼け止め塗ってチャリンコ爆走🚲


年明けに
叔母からまぁまぁな数の着物もらったし、
今日は着物類は見ずに帰ろう!

と確固たる意識を持って
骨董市を巡る🚶

お茶の練習用に、茶筅や建水・良さげな水指なんか安くあれば買いたいな~ との思いもあって。


で、今回の戦利品。

煙草盆( ´ー`)y-~~


箱ナシ。春慶塗っぽいような‥


茶道用のではなく、簡易的なやつ。
古くはなさそう。昭和レトロな感じ?
この丸い取手が気に入った。中華っぽさもあるようなないような。。。
私はタバコ吸わないので煙草盆としてではなくて、お香用にでもしようかなと。

茶道用の煙草盆も
あれば練習に使いたいから欲しいんだけど、
やはりそこは骨董市。なかなか年季入ってて盆の塗りがハゲてたり、角が欠けてたり、火入れとか中身が揃ってないやつetc.を見たことが殆ど💦
 
買った店の人に聞いたら、
『茶道用のもたまに骨董市出すけど、火入れが陶器だったりすると安くは売れない』とのこと。
ふ〜ん、陶器は人気があるのかしら🤔
日本のアンティーク陶器が好きな外国人とか買ってくのかなぁ🤔?
そもそも茶道具自体まぁまぁな値段するから、中古とはいえ格別に安くはならないと言うことかᕙ⁠(⁠ ⁠:⁠ ⁠˘⁠ ⁠∧⁠ ⁠˘⁠ ⁠:⁠ ⁠)⁠ᕗ

期待してた茶筅や建水などは今回は1個もなかった(;∀;)
骨董市は毎回、同じのが売ってない&何が売られるか分からないから、すぐ手に入れたい時はちょっと残念🥲まぁそれが骨董市の醍醐味であるんだけれど😙

まぁでも気に入った煙草盆getして、
さぁ帰ろうかなと骨董市を引き返し歩いてたら
着物屋さんが目に入る。が、今日は見ないでこのまま帰ろう!!! と通り過ぎた!










でも通り過ぎてから引き返した!!!笑




なんか自分好みドンピシャな色の着物があったんだもん!!!


白地に淡いピンク紫。。八掛けも❀


ぐはぁ〜〜〜
細い四季の花々と雪輪柄の小紋。
遠目からは柄が目立たないような控えめさ。ということは帯はなんで合わせやすそう!💡

淡い薄ピンクのような、薄い紫がかったピンクというか‥‥でも藤色まで紫よりではなくて‥‥
桜色よりは少し紫よりで‥‥。
はー♡♡♡モロ好み!(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)

でも一瞬冷静になる。
いやいや‥‥‥ どうせ身丈や幅合わないっしょ?😮‍💨


叔母の着物貰ってからも強く思ったが、数より質というか。
着物にハマってそろそろ7、8年近く。
もう『サイズが合わなくても可愛いかったら買う!』って時期は終わりつつあって、
アンティークもの以外は、体のサイズにあったものを買おう!と。

万が一……と思って、ちゃっかり持ってきたメジャーを出して
『きっと短くて幅も狭いんだ‥』と期待はしないでサイズを測ると

身丈はジャストサイズよりは短いが許容範囲内。
身幅はなんとジャストサイズ!✨
それなら買おう!と即決😂😂😂

ありがとう元の持ち主さん!あなたも安産型だったのね!次もケツデカな私が着るよ!!←変な仲間意識

しかも汚れも無く、袖口や裾にはしつけ糸ついたまま。
ちょ、ま、、え。。。未使用?
えーーー!!!大事に着るよ!♡

出会ってすぐオキニ上位にランクイン!☆彡


この子は、ラックに積み上げるんじゃなくて
たとうし入れて箪笥でキレイに保管の子だな(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)笑

あ〜〜また1個着物増やしちゃったよ〜😵‍💫😵‍💫😵‍💫