休息中。👘


あれから大叔父の次の施設の目処がついたので、相方氏の家に戻ってきた。
ひとまず、ひと休み中。


あっちにいた時は、
『戻ったら絶対着物着る!』『着物友達と会いたい!』とか思ってたはずなのに
いざ戻ってきても、自分のリズムを取り戻す事が精いっぱいで(まだ取り戻せてないんだけど)
ぜんぜん着物の予定作れなかった(⁠´⁠-⁠﹏⁠-⁠`⁠;⁠)


最近ずっと、深夜に目が覚めちゃう。
ぐっすり7時間とか寝れなくなった。
メンタルがまだ整いません(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)

でも、
まったく祭りに出かける予定はないけど、
今年も浴衣を着れないでいるのはもったいないと昨日ふと思う。。。(⁠~⁠ ̄⁠³⁠ ̄⁠)⁠~
あと人生で何回夏があるんや…その回数分しか着れないとしたら、やっぱり勿体ないよ!

冷房きいた部屋でダラダラ(:3冫 ノ)ノ してる間に、相方が起きてきて今日は早くに仕事へ行った。
見送ってまたダラダラ。。(:3冫 ノ)ノ
あ〜水なくなってたから、スーパーに汲みに行かなきゃ。。(:3冫 ノ)ノ 

と思って、スーパーに行く時浴衣を着て行った!👘
急に思い立って、15分位で着て、水汲みにスーパーへ👘(笑)




蘭とすずらん?の柄🌺



一昨年だかに買って温めてた、紫っぽい茶色に蘭とすずらん?の柄の浴衣👘

柄はピンクだけど、色味がシックで
これなら歳とっても着れるかな?と買った1品。ただ悪い点を言えば、プレタで印刷物。

襟芯を入れようとして、掛け衿と襟の縫い目を探したら
なんと無い!襟の生地を折り畳んで、掛け衿が付いてるように見せている!(←着物着ない人は専門的で分からないかも💦)
あ、プレタ浴衣ってこんなんだったっけか‥とちょっとしょんぼり…(笑)
襟芯入れてピシッとしたかったのに…(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)

で、印刷物ってのは注染じゃないので、裏面は染まってなくて白いやつ…。
風で裾がめくれると白い裏面が見えて、ちと安っぽ。。
まぁでも柄が気にいってるのでこれは目をつぶろう。

その分、帯は博多献上でちゃんとしてる感を出したつもり。。。
サムライ結びにしてみた💂


あと足元も、桜皮の下駄にして
落ち着いた感じにまとめた。

足の写真注意⚠️↓(笑)




これはリサイクルで買った下駄👣
足幅デカめなので小指が宙に浮いておる(笑)
ちょっと昔の小判型のやつ履くとだいたいこんな感じ(笑)
今愛用してるカレンブロッソさんや岩佐さんの草履とかみたいに、現代の人の足のサイズに合わせて作ってくれてるやつはそんなことないんだけどなー(⁠~⁠ ̄⁠³⁠ ̄⁠)⁠~
小柄で華奢な女子の足って、憧れるわぁ。。。うらやましい👣


サムライ結びも結び慣れておらず。
2回め?くらい。
粋だなーふーん。位にしか思ってなかったけど、最近よくインスタやらユウチューブで玄人さん達がやってるのを見て、今回やってみた。
でも今回、横から見た時のスッキリさが凄く好きになった!
スッキリして、身体のラインが出て好きだわ♡


浴衣の時は、あえて凸凹を出した方が色っぽいと私は思う。(私の場合は加齢臭しか出せてないかもだけど(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠)
なので胸以外の補正もナシ!


ただスーパーに水汲みに行っただけなんだけど、やっぱり浴衣着れて良かった💮
着ないで1年終わるなんてね、着物もってる人間ならやっぱりさみしいよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


ちなみに地域では明日から3日間お祭りなので、あわよくばまた浴衣着て過ごしたい!👘祭りにはいかないけど!(笑)