夜のママ風コーデ



昨日は相方氏の休みで、前々から
夜はまったりと良い所の寿司といこう🍣と話をしてたので
ビシッと着物で行こうかな~と思っていた<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>
叔母の着物も着たかったし😇

私も他に行きたい店や買い物とか無かったので
相方氏が起きてくるまでマッタリ〜。

さてゆっくり化粧して、まったり掃除機かけて、ちょっと皿など整理して‥‥って
いつもの日常かよ?!って自分にツッコみたくなった。😂
相方氏はぐっすり睡眠中💤
前日帰りが遅くて疲れてたんだろうし、久々の休みだし仕方ないかー。
でも、たまにしかない休みだし、私もこっちに戻ってきてるし、2人でテレビ見たり話をしたりしたいじゃん〜
はよ起きろし!
全く女心の分からんやっちゃな!(⁠ب⁠_⁠ب⁠)💨プンスコ


という思いは通じず、夕方までしっかり相方は寝てましたとさ(-_-)zzz
最初私もイラッときて着物着る気なくしてたけど、ヒマで録画した天官賜福見てたら
尊すぎて心が洗われて
『疲れてたんだろうな。たまの休みだしゆっくり寝かせてあげよう🙏』と慈悲の心になりました。(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡
ありがとう天官賜福(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡
まじで尊い。。

で相方起きてきてから
ササッと髪を纏め上げて
洗われた清い心で(?)行く予定の寿司屋の話をしつつ着物を着ていく。

叔母のこの着物は、見た時から『玄人さんっぽい着物だな〜』と思って。
相方も好みそうだし、繁華街にある夜の寿司にもピッタリか?とも思ったので
それなら振り切ってママさん風コーデしよう!と閃いてこの感じ。👘
メイクもつよつよな感じにして💄


おはしょりはモコってる😂


食べる用に着付けたので、襟合わせゆったり。(襦袢にはゴム伊達締め+着物はコーリンベルト)
紐で固定してないから心もとなくて、衿大丈夫かな〜って不安になったけど
家に帰っても崩れて無かったので全然大丈夫だった✨

着物には伊達締めもしなかったので
おはしょりキレイに処理できたなかった😅反省😅
後で思い出したけど、他にもゴム伊達締めあったから、おはしょり処理用に巻けば良かったんだな😅

食べる時は、やっぱり私はコーリンベルト楽だな!
紐だとお腹キツキツでご飯を楽しめない😵‍💫💦


帯はリサイクルのくったりとした塩瀬の名古屋帯。いかつめにしたかったので梵字〜👹
前柄が蝶々+雲で可愛い🦋☁

夜のママさん達はたぶん、訪問着に袋帯なんだろうけど
つよつよの袋帯はこっちの家に持ってこなかったので、着物は訪問着だけど名古屋帯で😂
手持ちの洒落袋帯は可愛い感じになっちゃうのしかなかったし🥲🍄

帰宅後。タクシー乗ったからか太鼓ズレてる所がちょっとすこ(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠笑



見つけた時は『梵字≒喪用か?』って思ったけど、喪用ならこんな洒落っ気ある前柄の蝶々は無いだろうし、字が薄〜い黄色なので、こんなカラフルにしないだろうなと今は思ってる。
でもこの梵字は何を表すんだろ?
と思って一覧表とかでこの梵字をググっても出てこない。未だに。
1文字の梵字はそれぞれ干支を司る仏様を表したりするらしいが、その仏様達の梵字にはヒットしなかった。

似たような梵字はあるが、確実にコレだ!!って字が見つけられない。。。謎。。
もし分かる人がいらっしゃいましたら、コメントにでも何卒ご教示下さい🙇🙇🙇笑

まぁきっと何かの仏様を表してるんだろーなー。仏様の加護がありますようにと思いつつ、この帯をジャンジャン使いたいと思う(⁠ʃ⁠ƪ⁠^⁠3⁠^⁠)


叔母のこの着物、身幅狭いかなー?って覚悟してたけど全然余裕だった✨👘
おはしょりも取れる位身丈もあったし✨
あとで叔母にも写真見せようっと(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)
貰った人には、着せて見せるのが1番だしね😇

相方氏もなんか珍しくずっと褒め称えてくれて、
寿司屋の後は、自慢したいから!ってなぜか知り合いの居酒屋にも連れて行かれた😂
シックでつよつよな感じが良かったらしい。
夜のママさんコーデにしよう!と思ったけど、キンキラキンの袋帯が無くて
梵字帯にしたけど
ただの強めコーデになったかもね😂笑
でもまた強めコーデしようかな(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)🐲