見出し画像

【Day15】30-Day Song Challenge

緊急トラブル対応でお仕事してきました。お客さんには怒られず無事解決もできたので、めでたしめでたし。...今日の有給はなくなったけどね。

微妙にブルーですが、まあこういう日もあるでしょう。

気を取り直して、今日のお題へ...。

Day15
好きなカバー曲


カバー曲ってあんまり聞かないんですよね...。「原曲のがいいな...」か、「これはこれでありかな...」くらいで終わっちゃうことが多くて。

原曲へのリスペクトが見えつつ、カバーしてるアーティストの「らしさ」が見えてくるのがいいカバーだと思ってるんですがどうでしょう。

さて本命発表の前に、素敵なアーティストをご紹介しましょう。

その名はPrimus(プライマス)。ベースがクソ変態なことで有名な3ピースバンドです。ベースのプレイスタイルはというと、基本がフラメンコ奏法の様な和音を織り交ぜた超テクニカルなスラップ、たまにタッピング。そしてそんなフレーズを弾きながら平然と歌う

これが多分一番有名な曲。とにかくベースが頭おかしい。


さてそんなプライマスのカバー曲ですが、古いライブの映像しかありません。そこは勘弁してくださいね。


Master of Puppets(Primus)

スラッシュメタルの名曲、メタリカの「Master of Puppets」も彼らにかかればこの通り。メインリフを弾くのは当然ベースで、全部スラップ。

イントロ部分しか演奏してないので1分くらいしかなく、カバーというよりも完全に一発芸の域ですが、それでもこの1分の中にプライマスらしさが凝縮されていますね...。

今日はそんな感じで一発芸カバーのご紹介でした。
ネタがないなりに頑張ったので、褒めてほしいですわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?