見えていなかった景色。

最近 、目の調子が悪い。もっと具体的に言うと、ピントを合わせるのに時間がかかる。

考えてみると、私の目はかなり酷な状態を強いられている。

ハードコンタクトをつけて、電車で往復2時間ほどスマホかKindleの画面を見つめ、仕事中は8時間PCモニタを見つめ続け、寝る前は布団のなかでKindleを見ながらうとうとする。

もう、ずっと、目からの距離30~40センチでピントを合わせ続けている。そこからズレると、ピントを合わせるのに時間がかかる。

これを例えるなら、固いイスに10時間以上、縛りつけられているのと同じではないか。急に立とうとしても膝がしっかり伸びない。背筋が伸びない。腹筋も背筋も弱っている。

ヤバイ。

ということで、今朝から電車で立っている間は窓の外を見ていた。

緑も多く、「テレクラ日本一」なんて看板があったり、屋上で語り合う男女がいたりする。

今まで流れていることにすら気づいていなかった景色は、意外と密度の濃いものだったんだなぁ。少し、この景色を大事にしてみよう。


…あれ。

いま、ふと思ったのだけれど、老眼、じゃないよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?