Snow Mania S1の感想

やっと文字にしております。
とりあえず、アルバム曲の感想を。

●D.D.

とか言いながら、いきなりシングル曲ですみません。
でも、やっぱりいい曲だな~と。
デビュー曲って、何十年も歌い続ける曲だから、ピアノアレンジもオルゴールでも馴染むメロディが大事だよなと思っているので、その点でも好き。
(A・RA・SHIで学んだ人)
Dancing DynamiteじゃなくてD.D.にしたのも大正解と思います。
イキッてる歌詞も好き。でっかい風呂敷広げるのもデビュー曲の醍醐味。

●EVOLUTION

はじめて聞いた時の印象が薄れつつあるんだけど・・・すごくアルバム曲ぽい、と思った記憶。
新たなチャレンジというよりも、これまでの延長線上にある感じが強い。(曲調的に)
歌詞の、no pain no gainの印象が強くて。
これがしっくりきてしまうデビュー2年目とは?という。
もし10代とかで華々しくデビューしてたら絶対入ってこないフレーズだと思う。歌詞がストレートだから、アルバム曲(≒タイアップなし)っぽさを感じるんだろうな。まったく笑顔を見せずにパフォーマンスしてみてほしい。
higher higherの響きも好き。はいやらはいやら、に聞こえるんだよね。
あと、佐久間くんの意思の強さが伝わってきて、こういうのホントにうまいな!

●Sugar

はじめて聞いたときは「・・・っぽいな!」と思った。
なんというか、彼ら自身の「こう見せたい」が伝わってくる曲。
魅力を感じる前に公式から推されてしまい、そうなの?が先に立ってしまってちょっと残念だった。
2Aのふっかさんが、どんにっととっととっとんだらい、って歌うところが絶妙すぎて、ディレクターさん面白いな~と思ってる。
Bomb Bomb Bombは、きっとみんな好き。
余談ですが、この曲きっかけでMaroon5のSugarを知って「素のまんま!」ってなりました。

●Infighter

アルバムが届いてから初めて聞いた曲。
試聴ではあれがサビとは思っていなくて。めちゃくちゃ攻めてる曲だなと気づいた。
個人的には歌詞を読み込むのが好きだけど、結局歌ってメロディだよな、と改めて。
優等生のCrazy groundの王様な雰囲気も感じた。

TIKI TIKI

はじめて聞いたのはラジオだったな。
紹介から入らなかったから、最初2000年代くらいの曲かなと思って聞き流してた。Monday,Tuesdayみたいな流れがweeekぽくてあの辺りの曲かな~と思ってたらサビで「え!Snow Man!?」ってなった。
そして、何回も聴くうちにかなり好きな曲になりました。
結構切ないんだよね。
明るい雰囲気をまといながらも、今夜のPartyが、今が、この瞬間だけだということをハッキリ感じている雰囲気があって。(特にCメロ)
勝手にMVのロケーションはHawaiiのsunsetです。で、休暇が終わったらみんなそれぞれの戦場に帰っていくやつ。

●Super Sexy

いちばん好き。試聴のときからいちばん好きかも、と思っていて、結局そのままいちばんに居座ってる。
各々の声がしっかり聞けるのも好みなのかも。
とくに渡辺翔太!こんなに可愛く歌うの?!ってびっくりした。
(この曲だけでなくアルバム通して、歌声の表情が豊かで驚きました)
その後2Bで舘さんにも驚くわけですけど・・・。
でもいちばん好きなのは、岩本さんの「君を攻略するscenario 手に入れられなくて」です。甘いな!
Bメロの歌詞もロマンティックでヨキ。

●Delicious!!!

これも聞き込んだら印象が変わってきたな~。
最初は不二家さん!スイーツ!わいわい!みたいなイメージが強かったんだけど、だんだん自分と隣にいる人を励ましてる曲なんだなと気づいて。
「永遠にこのまま We are」で尊さも爆発です。
それと、さくらんぼと苺にキウイを並べてくるセンスも好き。
High fiveも好き。(こっそりAKBも思い出す)

●HELLO HELLO

Movie Ver、うれしいなぁ。ストリングスがめちゃ好み。

●Be Proud!

こういう曲が似合ってしまうのがグループのカラーだなぁとしみじみ思う。
Grandeurもそうなんだけど、結構ネガティブワードが歌詞に入ってくるのでドキッとしてしまうんだよな。
アイドルは野次られなくていいんやで・・・。
でも歌詞が一行一行、ぜんぶSnow Manなんだよな・・・。
「世界の真ん中」っていうくらい、ナミヲよりもさらに着実に目線が上向いてるのもいいんだよな・・・。
結論:やっぱり似合う。これからも、こういうのよろしく。

●GRATITUDE

試聴の段階で、5×10じゃん!と思っていて(かけあいとか特に)。
まだ2年目なのに、そんなにしっとりせんでも。と思っていたんだけど、全編聞くとテンポも上がって、ゴール(区切り)というよりスタート感が強くてよかった。
この曲は歌割とかまったく気にならなくて、とにかくユニゾンの響きが好きです。(歌のメッセージとも合ってる。みんな歌い方をちゃんと変えてくるのがすごい)
歌詞がファンのこと歌ってるように見せて、メンバー同士へのメッセージにもなっているのはとっても好きです。
ライブでアイコンタクトしながら歌っている姿を見たら泣いてしまう。
こういう位置づけの曲が入ってくるのも、コロナ禍だったり、グループの成り立ちだったりの帰結だろうな、と思うと「このストーリー性はすごすぎる」といういつもの結論に落ち着きます。


さて。とりあえずはここまでで。

Snow Man's Lifeは感想を言うのも野暮なので、TIKI TIKIの佐久間くんボイスで「サイコー!」としておきます。

各メンバーの好きなフレーズも書いておこ。

●岩本さん:君は完璧

●ふっか:思考回路

●ラウール:Oh funky funky fine play

●渡辺翔太:I'm falling for you

●こーじ:photogenic

●阿部ちゃん:Fell you a little

●目黒:(君も一緒にFollow me)Yeah

●舘さん:おかしくなりそうさ

●佐久間くん:たのしっも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?