見出し画像

NovelAI V3のデータにあるイラストレーター、漫画家などを調べてみた。Ver.2

この記事は以前に書いた記事を改訂し、情報量を増やしたものです。

NovelAI V3では、イラストレーターの名前のプロンプトが明確に影響することが知られている。影響がある名前の人を探してみた。
この記事の絵は単にNovelAIがどれぐらい情報を持っているのかを調べるために行っている。そのため、絵としての仕上げはしていない。


まず、何の影響もないものを生成。これを基準とする。
プロンプト:1 girl
ネガティブ:bad quality,low quality, bad anatomy, text,logo,nsfw

基準


1 girl
判断の基準。「女の子が一人」という指示のみで作成した。

漫画家

鳥山明

toriyama akira
ドラゴンボール、Dr.スランプなどが有名。
漫画っぽいがネット上の活動が無いためか似ていない。

江口寿史

eguchi hisashi
ストップ!! ひばりくん!などを手掛ける漫画家、イラストレーター。
正直似ているとは言い難い。おそらくデータ量が少ない。

尾田栄一郎

oda eiichiro
漫画ONE PIECEの作者。
全く違う。学習データの中に存在しないのだろうと思われる。

蒼樹うめ

aoki ume
ひだまりスケッチの作者、まどか☆マギカのキャラクターデザイナー。
雰囲気は近い。作風が似ているかは別だが…

奥浩哉

oku hiroya
漫画GANTZの作者。
何一つ似ていない。

西義之

nishi yoshiyuki
漫画家。ライカンスロープ冒険保険などを手掛ける。
絵は全く似ていない。 pixivなどでの活動もあるが、データとして収集されていないのは意外。

あぶぶ

abubu
イラストレーター、同人作家。
pixivでの活動は多い。
公開作品は漫画が多いが、それらしいものが出てきた。漫画でない作品も多数あるからか。

朝凪

asanagi
同人作家、イラストレーター。
過激な描写の多い漫画を多く描いている。
pixivでの活動は多い。
かなり似ている。

野良ヒグマ

nora higuma
同人作家、イラストレーター。
おねショタものを多く描いている。
pixivでの活動は多い。
多少の違和感はあるものの、かなり似ており学習の強度は高く見える。


イラストレーター

Mika Pikazo

mika pikazo
VTuber輝夜月のキャラクターデザインで知られる。
作風としてはMika Pikazo氏の少し前の絵にとてもよく似ている。
最近のMika Pikazo氏はもっとカラフルかつ前衛的な絵を描いている。

森倉円

morikura en
VTuberキズナアイのキャラクターデザインなどで有名。
画風はかなり似ている。

たかみち

takamichi
コミックLOの表紙を描く事で有名。
メチャ似てる。絵の雰囲気から顔の造形まで似ている。

黒星紅白

kuroboshi kouhaku
キノの旅、サモンナイトシリーズなどのイラストで知られるイラストレーター。
相当に雰囲気が近い。 絵のタッチ、目の雰囲気などかなり黒星紅白氏らしさを感じさせる。

武内崇

takeuchi takashi
Fate/Stay nightなどのイラストで知られる。
塗りの雰囲気はTYPE-MOON作品っぽさを感じる。

玉乃井ぺろめくり

tamanoi peromekuri
イラストレーター、漫画家。
漫画雑誌LQのカバーイラストを描いている。
淡い色合いや線などがよく似ている。

Ixy

ixy
イラストレーター。
pixivなどで多数の作品を出している。
シンプルな線と塗りが特徴的。かなり似ている。

あらと安里

arato asato 漫画家兼イラストレーター、VTuver。
目の形はよく似ている。 肌の塗り方はそれなりに似ている。

かにかま

kanikama
イラストレーター、漫画家。DLsiteのマスコットキャラクターなどを描いている。
デフォルメの強い画風。 どうみてもそれ。ただし、本家はもう少し等身が低い。

大槍葦人

oyari ashito
イラストレーター、漫画家。
線の細い少女と繊細なタッチの塗りが似ている。 かなり学習していることが伺える。

ワダアルコ

wada arco
イラストレーター。Fate/ExtraやFate/Grand Orderでおなじみ。
目の雰囲気と色使いが似ている。

岸田メル

kishida mel
イラストレーター。
透明感のある線と塗り、淡い色使いが非常に似ている。

ぶたコマ300g

butakoma 300g
エッチな同人ゲームやCG集を作成している。
pixivでは活動していないようだったし、正直出るとは思ってなかった。
かなりよく似ている。

春山和則

haruyama kazunori
イラストレーター、キャラクターデザイナー。
学習不足な感じが伺える。
pixivなどでの活動もないようなので、学習できていないのかも。

アニメーター

新海誠

Shinkai makoto
君の名は、すずめの戸締りなどを手掛けるアニメーション監督。
可愛いが、作品の絵に似ているとは言い難い。
terada tera
ナナヲアカリのMVを手掛ける。
言いたいことはわからなくもないが、近くはない。

米山舞

yoneyama mai
アニメーター、イラストレーター。高い画力、前衛的なアートを多数描いている。
影響は感じるが、「米山舞らしさ」みたいなものを感じない。
AI画像生成とアートは相性が悪いのかもしれない。

YouTuber

伊東ライフ

ito life
漫画家、YouTuber。
ネットでの活動が多いので出てくると思ったが予想外。
漫画とYoutubeは学習対象外か。

さいとうなおき

saito naoki
Youtuber、イラストレーター。
ポケモンカードなどのイラスト、Youtube活動で有名。
全く似ておらず、Youtubeでの活動は学習されていないと思われる。

ディープブリザード

deep blizzard
Youtuber、イラストレーター。お絵描き講座などの動画が人気。
全く作風と似ていない。
pixivなどでの活動はほぼなく、公開しているのはXかYouTubeがメインのためか
学習されていない。



結論

NovelAIが学習している内容は、おそらくpixivのようなイラスト投稿サイト、あるいは画像投稿サイトだと思われる。
danbooruから学習している、という情報はある)
漫画や動画、あるいはXのようなSNSからは収集していない。
(SNSの場合、ノイズが大きすぎるためだろう)
自分の絵はAIに食われたくない!という人は
・漫画を描く
・動画(YouTubeなど)で公開する
・SNSのみで活動する
などすると食われにくくなるだろう。
将来的には知らんけど。

また、個人を狙って画像を収集しLoraを作成する分には何の対策にもなってないことは補足しておく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?