階段なんて昇ったっけ?

階段昇ったっけ?
台風24号が接近してきてる夕刻、ちょっと買い物に出かけた。
スマホのヘルスチェック機能の歩数記録を見ると、2000歩程度。その時間帯には雨はポツポツだったので、ま、散歩気分の約15分だった。
目に留まったのは、階段を昇った記録があること。しかも、6フロア分も。

階段なんて昇ったっけ?

この15分の間にも台風が近づき、当地の気圧が下がった、ということですね。
どれだけ下がったのだろう?
6フロアというのは、標高に換算すると、18メートル相当。
気圧と標高との換算には、カシオ計算機が公開しているウェッブページのを使わせてもらおう。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1203469826
それによると、2hPaほど下がったと見られる。
15分で2hPa、1時間で8hPaに相当する時間変化。
この時点で、台風の中心からは300km離れていた。……変化としては、まだまだ序の口だったのでしょうね。

あ、だからといって、みなさん、気圧変化を確かめるのに、今から外に出ないでくださいね。
相手は、容赦を知らない自然現象ですので、やり過ごすのが一番でございます……。

#台風24号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?