見出し画像

連載97 2023年4月のお酒のエッセイ「BACARDI MOJITO」


 今月は割と飲んでいるような気がしたけど、たかだか0.588、振り返ると半分に過ぎなかった。でも外飲みは2件行ったので、今年4回目。そして今週末は歓迎会なので5回目がある。2年前からは明らかに変わった。元に戻ったというか、逆に反動で外飲みは多くなった気がする。

 今月1件目は、4/8、土曜日、お馴染みマル道さんだ。元上司とお酒を飲みましょう会だ。これはボクからお誘いした、転勤になった元上司と、ボクのいつもの飲み仲間の男女、合計4人。全員が今のボクの研究室出身だ。ボクがなんで残って今もいるのか、時々思うこともあるけど、衝撃的な事実が飲み会の場で明かされた。
実は、、、と元上司が切り出したのは、以前ボクの異動話があったこと。他の研究室で質量分析要員として話があったらしいけど、当時、その上司が断ってくれた。
そうだったんだ。。。ボクはもう異動なんて縁がないと思っていたけど、実は話があったのね。でも断ってくれたこと、そして黙っていてくれたこと、元上司には感謝している。今回お誘いしたのは、とある目的があったのだけど3時間半ほど飲んで食べて、みんなの話を聴けたら、多分、目的は達成できたと感じた。楽しかった。誕プレも渡せたしね。またできたら、いいな。マル道さんはやっぱりこの辺でダントツ料理が美味しいと思う。第一選択だね。お酒は欲を言えばもう少し種類があればサイコーだけど、でも全然余裕。マル道さんはでも多いな最近。この2年で5回目くらい。

おさしみじゃ外に限る。おいしー

 

これはローストビーフか、ステーキ。わすれちゃった


締めはシャケおにぎり

 2件目は先週金曜日のこと。ボクのコロナ感染で2月に予定していた飲み会がリスケジュール。2年ぶりくらいにRuuに、ボクの直の高校の後輩と、その同期でうちの部屋の方。3人飲み。今は金曜が混み合うらしくやや狭いスペースで。こちらも楽しい話ができた。気を遣わない飲み会はやっぱり、いいね。あ、でも気を遣わせてしまってたら、ゴメンナサイ。Ruuはちょっとお酒の種類に難があるかな。そのぶんお値段もリーズナブルだったけど。この会は、さらに近々、ボクと後輩の間のもう1人の後輩、えっと、整理するとボクが一番上で、その1個下に次呼ぶ後輩、その1個下でいつもの後輩。そして、その同期ちゃん。この4人でまたあるかもしれない。まかせたよ、だいちゃん。

 今月のウイスキーは2本。そしてお題になったのはウイスキーではなくラム。
まずウイスキーから言えば、山梨のウイスキー「甲州」 まるでワインかと勘違いする名前。味は、ふつう。忘れちゃった。通算6日で飲んだ。2本目は、またきた、メーカーズマーク。ここ数年で8本目くらい家飲みボトル。すきだねぇ。これも6日くらいで空けた。そして、それが終わってなんかウイスキーもちょっと飽きたなぁ、と思って酒屋さんで物色して買ったのがBACARDI MOJITO。ミントのお酒、いわゆるモヒートなのだが、モヒートには思い出がある。数年前、平のいつものbar、Quartetで友達と飲んでいて、そこは2件目か3件目だったのだけど、モヒートを初めて飲んで、いつものようにキュッと飲んでいたら、急に気持ちが悪くなってしまい、トイレから2時間ほど出てこれなくなった。いやー、思い出だねぇ。トイレから出れなくなったのは、それが最後かな。あれ、泉でやった、さーやんの歓迎会が後かな?、あれもひどかったけどね。いややっぱりQuartetが最後だと思う。若い時はしょっちゅうだったけどね。

バカルディ モヒート 家飲みではお初

でも今月はウイスキーやラムよりも、白ワインがおいしかった。ジェイコブス・クリークってオーストラリアのワイン、知ってるよね?あれの白ワインで、ボク、ピノ・グリージョってブドウの種類が、めっちゃloveなんだけど、キンキンに冷やして飲むと、めっちゃスッキリ飲みやすくて、どんな料理とも合う!おいしんだよね、値段も手頃で1200円くらい。そのピノ・グリージョがない場合、シャルドネでもいい。これもすっきり。でもピノ・グリージョの方が断然loveです。

さてさて、今月も長く書き過ぎたね。体を顧みなければ、延々と酔っていたい。
あれ、ストレス、溜まってる!?

ま、いいか、チャオチャオ!


2023年10月現在、当時を振り返って

さて半年前の月報プレゼンに小さく載せた、お酒のエッセイ。この月は自身のコロナ療養も終わり、しばらくぶりに外飲み2件。最初の1件は尊敬する元上司を誘い、旧研究室の仲間と。2年以上ぶりに元上司と飲めて良かった。自分から誘って、乗っていただいて、誕生日も祝えていうことなし、かな。ちゃんと誘えるくらい、成熟した関係になったんだなあと実感。少しは鬱憤も飛んでいってくれただろうか。ちょっと心配だったから、少しでも役に立てれば嬉しい。

 そしてモヒート。味はそんなに好きじゃなかった。でもつい買ってしまったから。お酒に関してはあまり学習能力がないのかも。所詮、酔えればいいだけなのかな。でもピノグリのジェイコブ見つけたし、ま、いいか。トイレに篭るのは若い時だけにしたい。おじさんはおじさんらしく渋く生きたい。

なーんて、むりかー。

このへんでサヨナラしよう。シーユー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?